
本日のゲーム購売記298

Game

咲-Saki-全国編 通常版 (特典なし) - PS Vita

咲-Saki-全国編 通常版 (特典なし) - PS Vita

購入

  • PSVita,咲-Saki-全国編Plus,2682
  • PSVita,アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora,2187
  • PSVita,レコラヴ Gold Beach,1782
  • PS4,燃えろ!!プロ野球2016,777

咲全国編パブリッシャーの加賀クリエイトが解散してしまったが、エンターグラムがタイトルを引き継ぎ全国編Plusとして販売している。
Playstation Storeで購入したがエンターグラム版はパッケージ版はないのかな?
リリース記念セールにて1000円お得に。

その他もセール品とPS Plus10%OFFクーポンで浮いた分燃えプロを購入。

本日のゲーム購売記297

Game

Rear pheles -Red of Another- - PS Vita

Rear pheles -Red of Another- - PS Vita

購入

  • PSVita,Rear pheles -Red of Another-,1404

乙女ゲーム熱が上がっているうちに。パッケージを見る感じ結構面白そうなのだがレビューだと相当点数低いから何かあるんだろうな...

本日のゲーム購売記296

Game

GOD EATER OFF SHOT <アリサ・イリーニチナ・アミエーラ編> ツインパック&アニメVol.3 - PS4

GOD EATER OFF SHOT <アリサ・イリーニチナ・アミエーラ編> ツインパック&アニメVol.3 - PS4

購入

  • PS4,GOD EATER OFF SHOT Vol.3 アリサ編,1365
  • PS3,無双OROCHIZ,74
  • PS3,アイドルマスター2,151
  • PS,筋肉番付vol.1 ~俺が最強の男だ!~,10

懐かしくて買ったPSの筋肉番付の保存状態がやたら良い。新品同様レベル。

Ansibleのmysql_userモジュールを使ってrootのパスワードを変更する

Ansible MYSQL

mysql_user - Adds or removes a user from a MySQL database. — Ansible Documentation

MySQLdbライブラリのインストール

mysel_userモジュールを使用するためには下記記載のようにPythonのMySQLdbライブラリが必要。

Requirements (on host that executes module)

  • MySQLdb
http://docs.ansible.com/ansible/mysql_user_module.html#requirements-on-host-that-executes-module

Amazon Linux環境だったのでYumリポジトリからインストールすることができた。
ただ、バージョンを指定する必要があった。指定がない状態だと2.6用のがインストールされる。

# yum install -y MySQL-python27

プレイブックで書くとこうなる。

- name: yum install MySQL-python require ansible mysql_user module                                                                                                                   
  yum: name=MySQL-python27 state=latest

パスワード変更

MySQLはユーザ名とクライアントのホスト名をセットで管理しているので、ユーザ名とホスト名を指定する必要がある。
今回は全てのホストに対して変更をかけたかったのでmysel_userモジュールのhost_allオプションを使用した(v2.1以降で使用可能)
別途mysql_root_passwordという変数の用意が必要。

- name: mysql root change password
  mysql_user: name=root password='{{mysql_root_password}}' host_all=yes

これでパスワードの変更は完了だが、これだけだと次回以降変更処理をする際にログインできずエラーになってしまう。
ログインするユーザのホームディレクトリに.my.cnfを作成してログイン情報を記載しておくことで解決する。

- name: /root/.my.cnf by template
  template: src=templates/my.cnf.j2 dest=/root/.my.cnf

テンプレートの中身はこう。

[client]
user = root
password = {{ mysql_root_password }}

参考サイト様

Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現

Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現

  • 作者: 廣川英寿,平初,橋本直哉,森田邦裕,渡辺一宏
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

本日のゲーム購売記295

Game

BELIEVER! - PS Vita

BELIEVER! - PS Vita

購入

  • PSVita,BELIEVER!,1188
  • PSVita,男遊郭,1188
  • PSVita,Vamwolf Cross†,1188


上記セールにて。まだ面白い乙女ゲームに出会ったことがない気がするけどいつかは巡り合えるのだろうか。
美少女ゲームだって男にしか楽しめないわけじゃないんだし、乙女ゲームもそうだと思うんだけど。

HyperX Cloud Stingerヘッドセットを注文した

Gadget

不注意で「SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition」を破壊してしまったので予定外の出費だが購入。
上記商品については結構長く使ったのでレビューを書いている。興味があればこちらを参照。

ワイヤレスサラウンドヘッドセット

ワイヤレスサラウンドヘッドセット

ほぼ同様のコンセプトで発売されている「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」の購入も検討したが、
何かと邪魔に感じるUSBアダプタは相変わらず健在のようだし中々気軽には購入しにくい値段。
加えて「SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition」は非常にいい製品だったが、
不満がなかったわけでもないのでまたそのような製品に行くのはちょっと気が進まない。

最近E-Sport業界を賑わせている「HyperX」。有名な所だとウメハラをスポンサードしているし応援、お布施の意味も多少込めて。
Amazonのレビューも良かったしエントリーモデルのような価格のこの製品を買ってみた。

明日(日付的には本日)届くので使ってみてレビューなどがあればそれはまた別途書いてみる。

本日のゲーム購売記293

Game

ウインタースポーツ 2010 -The Great Tournament-

ウインタースポーツ 2010 -The Great Tournament-

購入

  • PS3,ウインタースポーツ 2010 -The Great Tournament-,891

価格が安かったしパーティゲームとしてよさそうだったので購入。
ウインタースポーツのゲームあまりやったことないし競技も深く知らないし得るものがあるといいな。

XCOM エネミーアンノウン+ 感想

PSVita Review

Xcom Enemy Unknown (輸入版:アジア)

Xcom Enemy Unknown (輸入版:アジア)

「XCOM: Enemy Unknown」のPSVita移植版。他のプラットフォーム版は日本未発売なので国内コンシューマでは初登場?
とても評判の悪いPSVita版「ボーダーランズ2」と同じ所が移植したという話を目にして若干不安がよぎった。

システムはステルスSLG。遮蔽物に隠れながらエイリアンを倒したり捕獲して研究材料にしたりする。
f:id:arcright:20170108091329j:plain
兵士はユニット復活が出来ないため死んでしまうと終了。クレジットを使用して志願兵を雇うことで兵士を確保する。

独特なシステムが加盟国の存在。
XCOMは加盟国からの支援で成り立っていて資金提供なども加盟国からされる。
エイリアンが加盟国に出現した際に助けに行かないと不満が溜まっていき終いには加盟国を脱退されてしまい得られる資金が少なくなる。
このゲームバランスが秀逸で、戦闘で戦力を消耗してしまうと戦力の補充に時間がかかる。
その間に加盟国に出現した場合には消耗せずクリアできる勝算が無いためどうしても見送りがち。それが支援減という形で返ってくるのが辛い。

また、エイリアンの出現以外にも監視衛星を打ち上げてUFOの出現に備えて置かないと不満が溜まったりする。これらには全部資金が必要。
つまり資金のやりくり方法がプレイヤーに委ねられる為に非常に緊張感を保ちつつ遊びごたえのあるゲームバランスと感じた。

ちなみに、不安視していた移植面については少々難点もあった。
まずチュートリアル中に指示されている内容とは違うことをしてしまった時に簡単に進行不能に陥る。
あとは随時処理落ちが見られる。

恐らくこれは移植ならではの事象だと思うので原作ではもっと快適なのだろうしとても面白いゲームだった。
XCOMは元々名作SLGとして名のしれた作品らしいが日本のコンシューマゲームを主とする自分には関わりがなかったのでこういう移植は嬉しい。

なお、進行度だが強制戦闘「XCOM本部の防衛」がクリアできず、戻ってユニットを強化することもできない状態に陥ったので詰んだ。
本作を最初からやり直すのもなんだかなという感じなので他プラットフォームでやり直すか、日本版未発売(日本PS Storeで海外版は売ってる)ではあるがXCOM2が発売されているのでそちらをやるか。

とても面白かっただけにまた挑戦してみたいタイトルである。

本日のゲーム購売記292

Game

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

購入

  • PS3,バイオショック インフィニット,198
  • PS3,Z/X 絶界の聖戦,198

売却

  • PS4,FIFA 16,600
  • PS4,GOD EATER OFF SHOT リンドウ編,100
  • PSVita,デジモンワールド next 0rder,150
  • PS3,プロ野球スピリッツ2014,100
  • PS3,プロ野球スピリッツ6,50
  • PS3,ウイニングポスト7 2012,10
  • PS3,肉弾,50
  • PS3,DEAD OR ALIVE 5,50

バイオショックインフィニットは安かったので購入。
Z/Xも安かったので買い戻し。かなり好みのタイトルだけど以前強制フリーズに遭遇してしまい売却していた。
ディスクの所為だと思うので今回は無事動くといいな。