Xbox360S 250GB(with MHF)を購入&データ転送によるトラブル等

RRoDした旧型本体に見切りをつけ、秋葉原に新型Xbox360(以降Xbox360S)を購入しに行ってきた。
頼んでみるとMHFトライアルパックが値段一緒で内容物一緒+MHFがついてくるって話だったのでそれ買ってきた

あと、旧型の本体はダメだがHDDは問題ないだろうということでデータ転送キットを購入
適当に360用のHDMIケーブルを買い漁って帰宅をして移行作業開始

データ移行手順

  1. 旧型Xbox360からHDDを取り外して、転送ケーブルに繋ぐ
  2. 移行先(今回はXbox360S)に接続して、移行先Xbox360の電源をいれる
  3. 転送ウィザードが出るのでそれに従ってやる(ファームウェアは最新が望ましい、手動の場合はシステム設定からできる)

ってのがマニュアルのやり方。でもそんなにうまくいかない

旧型HDDを認識しない

自動的に転送ウィザードがでるってかいてあったので、何回か再起動したりしたけど一向に認識しない。(システム設定にもでてこないし)
これはHDDまで逝ってしまったかとおもい、精神破滅寸前


ここまで来たらヤケなので、どこがおかしいのかくらいちょっと調べてみようと思い分解

ネジはT6。外側には4つあり最後は封印シールの下にあるので剥がす。↑はがした

カバーを外すとこんな

入っていたのはシーゲイトのHDD20GBなんていつの時代


SATA2USBを使ってPCにつなげてみるとどうやら認識はしてるようす
コネクタ部分かなと思いすこし動かしてみてまたHDDをつないでみるとHDDは普通に回ってるのでここも問題なさそう


悩みながら配置変えたりケーブルくねくねしたり、USB抜き差ししてるうちになぜか認識したキタ━(゚∀゚)━!
(全然対処法になってなくてとてもごめんなさい)


認識した状態

そして起動した転送ウィザードで無事転送完了。超絶あせりましたよ

ライセンス移行

マーケットプレイスでダウンロードしたものなどは本体にヒモづけられているので、ライセンス移行しとく

この辺で新しいXbox360認証して以降できる。この作業は121日に1回しかできない(なぜ121?)

こうして

無事新Xbox360Sに移行できたわけ。HDDも20GBから250GBになりインストールもできるようになり。
HDMIコネクタも今までなかったのでとても重宝しているしよかった



本当に無事に移行が完了して助かった


ちなみになにかと話題のアナコンダアダプタ(俺命名)はちょっと小さくなってた


おまけ:俺がみたことでダイバージェンスが変動