シーバスフィッシング7 in 旧江戸川


3連休中は大潮ということで初めて潮見表で時間を定め出撃してきました。


一般的に上げ3分下げ7分が最も活性が上がり魚が釣れやすい時間帯と言われています。
今回は5時半頃満潮になるということで3時半ころに行ってみました。


結果からいうとあたりは2つあったんですが両方ばらしてしまいました。

  1. ドラグの準備が不十分でファイト中にドラグを操作した際にゆるめ過ぎてラインが緩みバレる
  2. ドラグの準備は万端。やけに引くので結構糸を出して走らせていたら突然ふっと軽くなりバレる

ドラグ操作とかは実力がもろに影響してくるところなのでまだまだだめですねえ。


あたりがあった満潮前の数十分はベイトが水面を覆い尽くしておりとてつもなく釣れそうな感じだったのですが
潮が止まってからは全くだめっすね。ベイトはどっかいっちゃうし。同じ場所でもこんなにかわるのかと思いました。
これが川と海の大きな違いなのでしょうね。


満潮を迎えてからは完全に潮がとまりなんかゴミばかりかかるようになったので日の出のあたりで帰宅

さて、次は夕方ですかね。これから俺は寝ます

シーバスフィッシング8 in 旧江戸川


また上げ潮のタイミングで出撃。いつもの場所に先行者がいたのでその隣で。
その先行者は1匹くらいシーバスを上げてましたね。


絶好の時間帯をあまりいい場所でできずに先行者が帰ってからいつもの場所へ。


結構あたりがある。結構ばらす。そうしてやっとあげられたのがニゴイ2匹


ちょっと出血させてしまった。すまぬすまぬ
結構良いサイズなニゴイですね。これくらいになると引きがパワフル


その後ヒットした瞬間ラインブレイクするあたりが。これはシーバスっぽいですねえ。
これまたドラグをうまく使えてないか、またはラインが劣化していたかそのへん。


あと数時間後の下げ潮のタイミングで行くかどうかを悩んでる