Call of Duty: Black Ops: Declassified セカンドインプレッション

タイムアタックモードの全マップ☆☆☆取得したので続きを書く。ちなみに、プレイ時間は現在5時間。
f:id:arcright:20121224012558j:plain

なお、タイムアタックモード全部終わった時撮ろうとしてとれなくて気づいたんだが、ゲーム画面のスクリーンショットは取れないみたい。

タイムアタックモード

過去シリーズでもあった用意された武器の中から好きなものを選んで仮想敵である的を倒していくプレイヤースキル養成モード。
クリアしたタイムと民間人を誤射していないかどうかでクリアの評価がされる。
前にやったのはCoD:MW2のゲームスタート前のチュートリアルだった気がする。

今作では5つマップがあってあとは一緒。設定されたタイムを目指して無駄をなくし切磋琢磨する。

このモードをやっている時は全然操作に違和感がなかったので少し考えた。
恐らく敵配置を全て覚えた状態でフィールドに挑めば操作にあたふたすることなくこなせるんじゃないかなあ。
あと敵からの攻撃もないからね。ただ単にタイムを縮めることだけ考えてればいいから凄い楽。

普通に楽しかったのでもう少しステージがあるとよかったかなあ。
あんまり多くし過ぎてもだれてくるので多からず少なからず追加してくれるとよし。


つまりオペレーションモードでも敵配置を覚えていって覚えゲーとしてしまえばストレスレスでプレイすることができるのかもしれない。

Call of Duty: Black Ops: Declassified サードインプレッション

ホスタイルとマルチプレイヤーに触ってみたので続き。これでインプレッションは終わりかな。

ホスタイル

WAVE毎に敵が来て切り抜けろっていうやつ。13WAVEがトロフィーの取得条件になってる。
13WAVEくらいまでであればどっかに篭っていれば結構安定して生き残れられた。

しかし篭ると序盤以降のWAVEでは敵が素直にこっちに来てくれなくなってしまうので
誘いに行ってから篭り場所に戻るみたいなことをやればいいんじゃないか。
(追記:後ろから2つのマップは狭いし篭るのきつそう)

それ以上高レベルを狙った戦略は俺にはまだわかりませぬ。

これはこれで楽しいんだけどとても時間を食う上に単純作業なので飽きが来るな。

マルチプレイヤー

TDMを3回プレイしてみた。思っていたよりは快適にプレイできていてこれはこれでありなのかなと思う。
そもそも据え置き機のCoDを比較する事が間違っているんだよなあ。比較対象が他にないからしょうがないんだけど。
ただ、なんでマルチプレイヤーでの戦闘はBGMないんだろう。すごい寂しいと思うんだけど。
あと、音がなんて言うか安っぽいなあ。全体的に。キルストリーク系の音とかなんかひどい。

8人での対戦になるのでTDMやると4vs4になるんだが狭いマップが多くわりと混戦でカオスになる。
相手も人間ということでこの操作性に苦労してる感がすごいわかる。だから結構対等に戦える。


CoDシリーズというイメージが先行しすぎているからハードルが高すぎるんだよなあ。
結論的にはこれはこれでありなんだけど、わざわざVitaでCoDをやるメリットは感じないのよね。


思っていたよりは作りこまれている感じをうけ好印象。けど、やっぱり人には勧められないな…