とびたて!超時空トラぶる花札大作戦感想

なんでFate/stay night特典なのに「第四次聖杯戦争」メンバーしかいないんですか!

PSVita版の特典として制作された花札ゲーム。「とびだせ!トラぶる花札道中記」の続編?
ルールは前作と全く同じだが、参戦メンバーにFate/stay nightのキャラクター。つまり「第五次聖杯戦争」メンバーが一人もいない。(厳密に言えば同一人物、同一サーヴァントはいるんだが)


参戦メンバーは「第四次聖杯戦争」「Fate/EXTRA」「Fate/Prototype」「Fate/kaleid liner」
シナリオライターには「奈須きのこ」を筆頭にFateスピンオフシナリオライター陣参戦の豪華メンバー。

感想等

  • ウェイバーがギャグ枠かと思っていたのにケイネスがギャグ枠だった
    • ソラウとランサーにやられる過ぎて毛髪が…

ソラウ「爆破テロでフィナーレされたものは仕方ないでしょう。テロでフィナーレされたものは。」
ランサー「二度言った?」

  • ストーリー中での掛け合いもケイネスと切嗣の掛け合いが一番おもしろかった

切嗣「壊れてしまったものは、またポチればいい」
ケイネス「konozama!」

  • キャスターシナリオも、ソラウとランサーの舞台
  • ケイネスシナリオは「星空めてお氏」がシナリオ書いてるのだけど一番よかった。
  • ロリ桜ちゃんは天使

雁夜「桜ちゃんは何であがりたい?」
桜「五光か赤タン」

  • おじさんシナリオは、おじさんの暴走っぷりとロリ桜とロ凛がみれて満足

雁夜「遠坂……時臣ィ!殺す!お前を殺して俺が凛ちゃんの授業参観に行く!」

  • セイバーシナリオとかもおもしろかったんだけどやっぱりケイネスだなあという感じ。次点がおじさん。

「第四次聖杯戦争」メンバー全員のすとーりーモードクリアすると他スピンオフ勢がアンロック
3作品共に全く知らない状態でやったけど「EXTRA」は笑えて、「Prototype」はニヤニヤできて、「kaleid liner」はかわいい。という印象

  • EXTRA勢。アーチャーの喋りはあんまり変わらないけどセイバーとキャスターはおもしろくてよいな
  • キャスター、龍之介とのイベントはわらったわ
  • ブロッサム先生!ブロッサム先生!
  • Prototype勢。綾香がやたらかわいいと思った。クリア後のスタッフロールでキャストみてなるほどなあと思った
  • セイバー、ランサー、アーチャー共に綾香からかってる感じがおもろいわ

綾香「ね、根暗って言うな!」

  • ねーちゃんの宝具強すぎだろ。常時3倍or常時1/2とかやめれ
  • プリヤ勢は、アイリスフィールとイリアの対面時だね。他はあんまり
  • クロが色と声失ったっていうのはプリヤの設定がわかってるとおもしろいのかもしれないが俺にはようわからんかった。


花札での操作性などはあまり前作と変わらず快適だったが、若干早送りが遅くなっていたのとセリフ時は早送りが出来ないのがちょっと気になった。
また、プレイ中に宝具の詳細が確認できるようになったのは非常によい。覚えきれないからねえ。
花札は「こいこい」よりも「花合わせ」のほうが好きなのでこういったゲームで「花合わせ」採用してくれるものないですかねえ(チラッ
各スピンオフ作品への興味を持つきっかけにもなり、花札も久しぶりで楽しかったし良い特典だった。

キャラクター一覧とか宝具とか書こうと思ったんだけどwikipediaに全部載ってる事がわかったのでやめる

本日のゲーム購売記72

今までパッケージ版の購入履歴しか記録していなかったがDL版を購入する機会も増えてきた為、以降はDL版もなるべく記載していくようにする。
サイバーフロントのADVセールが終わってしまう前に気になってる物をひと通り買っといた

購入

  • PSP,加奈 〜いもうと〜,1470
  • PSVita,箱!-OPEN ME-ダイジェスト版,100
  • PSP,DEARDROPS DISTORTION,1470
  • PSP,My Merry May with be,1470
  • PSP,Monochrome -モノクローム-,1470
  • PSP,白衣性恋愛症候群,1470

大抵は過去作品をPSPに移植したもの。DL版は本体さえ持ち歩いていればプレイできるっていうのはかなりの利点だねえ。


一番注目なのは山田一作品「加奈 〜いもうと〜」
山田一作品は「家族計画」のみプレイしただけなので、やらなきゃなあと思っていた。
少し前に、PSP版山田一作品をセットにした山田一BOXというのがあってそれ買おうと思っていたんだけどなんか買わなくてね。