ソウル・サクリファイス プラチナトロフィー取得

f:id:arcright:20130407084429j:plain
f:id:arcright:20130407084501j:plain
極振りのトロフィーだけが残っていてリヴァイアサンとDLCのジャック・オ・ランタンとヒュドラマラソンして終わらせた。

アクションの部分ばかりに目がいってしまうところだけどシナリオが予想していたよりもよかった。
よかったんだけどあんまり響いてこなかった。伏線も貼っていてちゃんとしてるんだけどなんでかな。

アクション部分は完成度かなり高いと思う。基本路線は今までの狩りゲーと変わらないけど使用回数制限のある供物を用いた攻撃方法とか、救済・生贄のシステムとか、スコアによる評価とか新鮮だった。
レアドロップを求めて同じ敵何体も狩らなくちゃいけない要素もちゃんと用意されてるところはご愛嬌。
救済で得られる「気」、生贄で得られる「魂」。出現率の低い「気+」「気++」「魂+」「魂++」の入手が上位刻印を使用する条件に含まれている。


シナリオ本編をクリアしてからマルチプレイもプレイしてみた。
参加人数が増えると敵もその分強化されるのでただ簡単になるというわけではない。
この辺りはEDF3Pでも経験した部分で4人でちゃんと連携考えないとかえって難しくなる。

大抵どのモンスターにも攻略方とか対処法があるんだけど野良でマルチプレイしているとそれを把握している人ばかりじゃない。
わざわざテキストチャットで教えるのも馬鹿らしいしないよりそんな偉そうな役はやりたくない。
効率厨とまではいかないから属性あわせなくても別にいいし好きな供物使ってくれていいんだけど自分の身は守れるような準備してくれるといいなあ。

あとは一人でプレイしているとヘイトが自分一人に集中するのでやりやすいとか。
ジェミニのモルガンのステージは一人のが楽で不意打ちで石化くらいことも少なく出来るし、木の周りぐるぐる回っていれば大体しのげて楽だった。
マルチプレイで3回行ったけど1回もクリアできなくてソロで行ったら一発でクリアできた。


引き続きDLCの配信予定があるのでもうしばらく遊べそう。
かなり良作だと思うので人にもオススメできるソフト。

音楽がかなりよいのだけどアクション操作してると全然頭に入ってこないのでサウンドトラックでゆっくり聞きたいなあ。

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) - PSVita

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) - PSVita

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

本日のゲーム購売記94

スポーツチャンピオン - PS3

スポーツチャンピオン - PS3

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
購入

  • PS3,PlayStationEye,2436
  • PS3,PlayStation Move モーションコントローラ,3254
  • PS3,TVスーパースター,700
  • PS3,Beat Sketch!,850
  • PS3,つみきBLOQ,1556
  • PS3,ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル,1100
  • PS3,Moveでパーティ,718
  • PS3,Me & My pet,717
  • PS3,無限回廊 光と影の箱,934
  • PS3,スポーツチャンピオン,1231

PlayStation Move始めます

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
PlayStationEye

PlayStationEye

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
PixelJunk 4amがMove専用という事もあって購入を検討していたのだけど4amの為だけっていうのもなんなのでソフトを探してみたらAmazonで大体1kだったので8本くらい合わせて買ってみた。
PS4に合わせて新しいのが出るかどうか不安だが2012年12月に新しい型番のMoveコントローラが発売していたのでまだしばらく大丈夫であろう。

Playstation Eye必要なんだな…

対応タイトルのラインナップを見る限りあまり力が入っていないような感じがする。

しばらく触ってみる。