PSVita版ホチキス初回限定盤を購入しました

原作は「戯画」。戯画というと丸戸とねこにゃんコンビの作品しかやったことが無い気がしますね。
それにしても最近のPSVitaのラインナップはノベルゲームがたくさん出てくれて個人的にはうれしいです。

Amazonのコンビニお届け配送サービスを使用して受け取っているのですが、配送にかかる期間が伸びるはずなのに発売日に受け取れるAmazonは恐ろしい。

神次元アイドル ネプテューヌPP イベント回収諦めました

イベント回収とは言うものの日常パートの回収なので見なくてもあまり影響がなくトロフィーの為だけのイベント回収になってしまっている気がしたのでやめました。
ゲーム内でのイベント履歴回収ができないので自分でイベント閲覧状態を管理しないといけないというのが思った以上に辛かったですね。

f:id:arcright:20130829051103j:plain
ノワールのイベント回収を3周(全ENDと合わせて6周ですね)くらいしたんですが活動イベントが98%から進まない状態で数時間経過してしまったのが決め手ですね。
幾つか思い当たるイベントはあるのですがそれを回収するためにまた周回する気になれなかったです。

時間がたくさんかかるゲームは別に苦ではないけれど全く進展しない状態は非常に苦痛だというのを改めて実感しました。
しっかりイベント閲覧状態を管理して、後は見逃しやすいイベント(下記に引用させてもらいます)を確認していけば埋まるはずなのでプレイする方はがんばってください。

見逃しやすいイベントは、
・自国で2回、各都市1回をソロで初ライブ
(初回は強制で自国でのライブイベントなので、それを含めず2回自国でライブをこなす)
・ディオを組んで、ダンス、解散イベント
(強制でユニットを組んだ場合は結成、解散イベントが発生しないので注意)
・トリオを組んで、ダンス、解散イベント
・ストレスが溜まっていると発生するイベント
(妹達に怒られる3回まで?)
・シェアが低い状態で他女神との交流
(プロデュウス開始時に交流すると発生しやすいです)
・シェアが高い状態で他女神との交流
があります。しっかり数回、イベントが出なくなるまで行うのを忘れずに。

http://platinum.ps3wiki.net/vitaadv/1128-pp.html

ちなみに「デュオ」のダンスイベントは各キャラクター別にイベントが用意されていてトリオのダンスイベントはキャラクター関係なく3回分用意されているみたいです。
解散イベントもキャラクター別に用意されていて交渉で各キャラクターを選択して解散する必要があります。


ゲーム自体はファンディスクとしてかなりよいと思うんですが、もう少しゲーム性がほしかったですね。シナリオもないようなもんですし。
個人的に思い浮かんだのはライブパートでの音ゲー要素とかですかね。レッスンでもいいんですが音ゲー要素があればいいなあと考えていました。
でもそれをやってしまうとまさしく「アイマス」になってしまうので意図して搭載していない可能性も否めないんですけども。


実はネプテューヌ本編をまだやっていないんですがこれを機にやろうと思います。