PSVita版Present for you 感想

「Present for you 〜わたしをあ・げ・る〜」の移植。天使憑きの少女と同じくVita以外にiOSにも移植されてる。
https://itunes.apple.com/jp/app/present-for-you-watashiwoa/id349406168?mt=8&uo=4&at=11lmWx

「天使憑きの少女」との関連性はすぐわかる。というかまんまじゃねえか。
ただ千春ルート以外だと出てくる必要がないし天使の手のひらで転がされている感がでてしまいあんまりよくない。

千春はテンプレお姉さんみたいでよかったな。理沙ちんうぜえ…

ヒロインよりも華道部部長と富豪の秘書のが可愛かったのが悩ましい。

あまり共感できなかったのは俊輔が千春に依存する理由。生きてきた理由みたいな位置づけだけどそれにしては弱いとかなと感じた。

Gitolite管理下のディレクトリ変更

 40 # these keys could be overridden by the rc file later
 41 $rc{GL_REPO_BASE}  = "$ENV{HOME}/repositories";
 42 $rc{GL_ADMIN_BASE} = "$ENV{HOME}/.gitolite";
 43 $rc{LOG_TEMPLATE}  = "$ENV{HOME}/.gitolite/logs/gitolite-%y-%m.log";

デフォルトだと$HOME配下になっているが.gitolite.rcに上記設定を書いてあげればディレクトリを移動できる。
インストール時に変更する方法があるといいのだけど$HOMEを変更するのは気持ち悪いしどうすればいいのだろう。

変更する時は.gitolite.rcの書き方に習って%RCの中に書けばよい。

%RC = (
GL_REPO_BASE => "hoge",
GL_ADMIN_BASE => "hoge",
LOG_TEMPLATE => "hoge",
);

Gitリモートリポジトリ移行

リモートリポジトリを他のサーバに移行する時はmirrorオプションが便利

$ git clone --mirror repos
$ git push --mirror new_repos

これでnew_reposサーバに移行できる。mirrorオプションをつけるとbareリポジトリをどうこうしてくれる。

クリミナルガールズのPSPでの操作性ってどんな感じだったんだろう

f:id:arcright:20131201212258j:plain
おしおきでタッチパネルを使った操作になっているのだが、紫がフロントタッチパネルで青が背面タッチパネルを使った操作になっている。
マルチタッチを要求してきたり背面とフロントの同時操作を求めてきたり面白い感じでいいんだけどPSPの時はここボタンだったんだろうなあ。