独自ドメインを無料で使用できるZoho Mailの設定

Google Apps, Outlook.comが無料で使えなくなってしまった現在では数少ない日本語対応していて無料で独自ドメインを使えるメールサービス。

日本語版サイトのダサさよ。。。

Zoho Mailにサインアップを行うとプランを選択する画面になります。
f:id:arcright:20140618171548p:plain

今回は無料且つ独自ドメインを使用したかったのでLITEを選択しました。
独自ドメインを使用しない場合でもzoho.comを使ってメールサービスを利用できるようです。

続いて使用したいドメインの設定画面。既にドメインは取得済みなので上の入力フォームに入力。
f:id:arcright:20140618171705p:plain

登録後ドメインの認証作業に入ります。CNAMEレコード,TXTレコード,HTMLファイルいずれかを使った認証方法が利用できます。
それぞれに関するヘルプ
f:id:arcright:20140618172316p:plain
f:id:arcright:20140618172338p:plain
f:id:arcright:20140618172348p:plain

今回はCNAMEによる認証を行いました。DNSサーバの設定を変更して一定時間経過した後に認証を押下すると認証成功しました。

メール受信するためにMXレコードの設定と正しい送信元を証明するSPFレコードの設定をDNSサーバにて設定して設定は完了です。

Zoho Mailにログインすると独自ドメインを使ったメールサービスを利用できます。

カシムラ 液晶付シンプルフォン2 SS-06のひかり電話での利用

ひかり電話で利用する電話機が必要であったため吟味した結果価格.comで最安であった掲題の電話機を購入した。

IP電話対応の有無は特に記載されていなかったが現在ひかり電話を利用していて特に問題はない。
シンプルフォンという名の通り機能は少なく電話をかける、うける。ができればいいという人にはよさそうだ。
良い点に電源レスという点がある。電話回線を引いている時であれば利点となり得るのだがひかり電話で使用しているとひかり電話用の端末が電源必須なのであまり意味が無い。

また、本体の大きさは小さく特に受話器はおもちゃの電話のような安っぽさがある。

シンプルと低価格を求めているなら要件にはマッチするかも。