先取り!Swiftを読んだ

[asin:B00L35LRPI:detail]
日本語の書籍が発売されていたので読んでみた。文法や言語についての話が載っている。iOS/MacOSアプリの作り方は載っていない。

Optional型とジェネリクスのところはちょっと飲み込み辛かったけど慣れれば大丈夫でしょう。
enumのメンバの制約が想像よりも多かったのとタプル便利だけど見辛い感じとか。

3章はObj-Cとの違いなんだけどObj-Cよくわからないから読み飛ばした。

iOS8/Xcode6が正式リリースされる頃にはもっとSwift界隈が充実してるだろうし情報追いながらッて感じかな。

Storyboardでタップされたらアラートを出す処理

Tap Gesture Recognizerをビューにドロップしてアクション接続したメソッド内でUIAlertViewを使う。
f:id:arcright:20140703163857p:plain
Tap Gesture Recognizerはこんなの。
f:id:arcright:20140703163907p:plain
ドロップするとDockエリアに表示されるのでここからCtrl+ドラッグで引っ張る。

    UIAlertView *alert =
    [[UIAlertView alloc]
     initWithTitle:@"アラートです"
     message:@"注意です"
     delegate:nil
     cancelButtonTitle:nil
     otherButtonTitles:@"OK", nil
     ];
    [alert show];

これをメソッド内に書く。