Objective-Cのプロトコル

UITableViewでUITableViewDataSourceとUITableViewDelegateが出てきてよくわからんかった。プロトコルは抽象メソッドが定義された塊でプロトコルを採用したクラス内でメソッドをオーバーライドしなければならない。(optionalはその限りではない)

プロトコルを採用する場合はinterface句でスーパークラスの後に記述する。

@interface SubClass : SuperClass <Protocol1, Protocol2>

インターネットを見ているとプロトコルを継承したクラスという日本語を幾つか見かけたけどこれは他言語での概念を日本語にするとこうなるのかな。
Objective-Cではクラスからみたプロトコルは採用するものでプロトコルを継承できるのはプロトコルって感じかな。

UITableViewDataSourceで実装必須なデリゲートメソッド

UITableDataSourceプロトコルで実装必須なメソッドが2種類ある。

numberOfRowsInSection

セクションに対してセルがいくつあるか。

cellForRowAtIndexPath

IndexPathのセルの中身はこのメソッド内で設定するみたい。
セルはUITableViewCellのオブジェクトであるので生成してreturnしてやる。

また、dequeueReusableCellWithIdentifierなるメソッドを使用しているのをみかけるがこれは再利用可能なセルを識別子を用いて探してきてなかったらnilを返す。

UITableViewCell *cell = [tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:@"Cell"];

cellがnilだったらセルを生成するような処理を書くのが一般的なようす。

Vita版拡散性MA 「神々の指紋」大作戦イベントお疲れ様でした

f:id:arcright:20140718210149j:plain
f:id:arcright:20140718210206j:plain
今回初めてランキング報酬を狙って走ってみました。参考にしている高ランカーの方のブログによるとこれでも不人気ということで人気のあるランキングよりは必要数が少ないとはやばいですね。
次の水着イベントは過去SR+とのコンボもあるので結構みんな走りそうですよね。
個人的にはウォルメンがホロ限界凸済みなので滅炎型ウォルメンもほしいところですが初回割引だけで引けますかねえ…

なお、使用した紅茶は70個位だと思います。イベント開始前の蓄えが40個くらいであとはイベント内での入手と補填と少し課金ですかね。