KOF13 プレイ日記2 葵花むずい

炎庵を使う上で重要な技「葵花」。葵花のコマンドは(214AorC)*3。竜巻パンチを3回入力するだけなんだけどどうもこの入力が苦手。
スト4シリーズでヤンを使いたかったんだけど蟷螂斬(236P*3)の入力が苦手で断念した記憶が思い出させれる。

プラクティスモードでひたすら練習していたんだけどやっぱりむずい。INPUTを見てみると原因が判明。
f:id:arcright:20141001173605p:plain
2P側の練習中だったのでコマンドは236Pになるんだけど6の前にPが入っているので出ないわけ。
しっかり方向入力後Pを押すようにリズムよく入力していくと成功率が上昇。音ゲーですわ。

練習しているキャラクターはこんな感じ。

  1. キム
  2. キング
  3. 炎庵
  4. 爪庵

DRIVECANCELのタイミングを覚えていかないとコンボが伸びないので壁を感じている所。
キングはコンボというよりは立ち回りキャラだと思っているので現段階でもそれなりに動かせる点と身内対戦会用のキャラ。
身内対戦会では知り合いにまだ勝ててないのでもっと練習しないと。

exFAT対応OS(Windows,Mac OS)

AtermWG300HPの簡易NAS機能を使用するためUSBデバイスをFAT32でフォーマットしたけどそもそも現代に置いてFAT32は不便すぎるので(特に4GB制限)普通はexFATを使用するとよい。
exFATをサポートしていないOSを使用する機会はほぼないと思うが一応メモ。

Windows

Windows Embedded CE 6.0で初めて導入され、デスクトップ向けにはWindows Vista SP1 で初めて導入された。

exFAT - Wikipedia

Mac OS

Macにおいては、2010年にアップルにより、SDXCカードスロットの付いたMac miniとiMacがリリースされ付属する専用Mac OS X v10.6.4が対応した後、Mac OS X v10.6.5以降で対応している。

exFAT - Wikipedia

DigitalOcean Snapshot/Backup周り

Snapshot

Snapshotは管理画面から手動で取得する。Snapshotを取得する際はDropletをpoweroffしておく必要があります。(つまりオフラインバックアップ)

To take a snapshot please poweroff your droplet from the command line.

This may take more than an hour, depending on how much content is on your droplet and how large the disk is.

取得したSnapshotは特定のDropletへのリストア可能。またDroplet作成時にSnapshotを元に作成することが可能。

Snapshotの料金は占有するディスクスペース1GBあたり0.02$。

Backup

Droplet作成時にBackup課金オプションを設定すると利用できます。
Backupを有効にするとDroplet起動直後にバックアップが作成され、その後1日に1回自動で作成されます。Dropletは起動したままバックアップが取得されます。(つまりオンラインバックアップ)

Backupオプションを有効にするとDropletの料金に20%上乗せされます。
Ex. 5$の場合1$上乗せで6$

BackupもSnapshotと同じようにリストア可能。Droplet作成時にBackupを元に作成できる。
Snapshotとの違いについては、私が見つけた限りだと異なるリージョンにSnapshotはできる。Backupはできない。
異なるリージョンでBackupを元にしたDropletを作成したい場合には、BackupをSnapshotにコンバートする必要がある。(管理画面からできるみたいです)