PS4ウイニングイレブン2015DL版のインストール状況は明確に表示するべき

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 - PS4

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015 - PS4

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon
サッカー日本代表応援キャンペーンで半額セール中のウイニングイレブン2015のDL版を購入しました。
KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト

PS4上でインストール完了と表示されたので、早速プレイ。
トップメニューからゲーム開始しようとするとUEFA SUPER CUPが始まり、レアルマドリードvsセビージャのいずれかを操作してゲームをプレイすることになる。
チュートリアルなのかと思い試合に勝ってみるも一向に他のことができずにUEFA SUPER CUPしかプレイできない。



同様の質問をYahoo知恵袋にしている方がいて解決方法がわかったが、PS4上でインストールが完了していてもゲーム内部情報のインストールはまだ続いていて、それが終わるまでUEFA SUPER CUPしかプレイできない状態になるようだ。

確かにインストール中はなにもできず退屈だし、FIFAシリーズでも似たような感じで最初に1試合プレイしてその間にインストールやダウンロードを済ませる施策は行われていた。
ただ、それがインストール中であることを隠すようであってはならないと思う。
自分がプレイしている限りではインストールのインジケータなどは確認できず、インストールが完了しかたどうかを判断するにはPS4ホーム画面のウイニングイレブン2015アイコンでOptionsボタンを押して情報を見るとダウンロード状況という項目があり確かに現在進行中であった。

そう感じない人もいるかもしれないがいきなり試合をさせられるのは、まだいいとしてもインストール状況がゲーム内で確認できないのはナンセンスだ。
そんなことをするくらいなら黒い画面にインストール中ですとインジケータを表示していたほうが何倍もいい。