FuelPHP migrationで接続するDBを指定する

f:id:arcright:20150420175928p:plain基本的に何も指定しなければdefaultのデータベース設定が使用される。

migration全体の設定

マイグレーション - 概要 - FuelPHP ドキュメント
migrationに関する設定はmigrations.php内で行うが、そこにconnectionの設定をするとmigrationで使用するDBを指定することができる。

個別migrationの設定

あまり出番は無いかもしれないが、このmigrationだけ別DBに適応したいという場合があるかもしれない。

普通にoilコマンドでModelをgenerateするとこんなmigrationファイルが作られると思う。

<?php

namespace Fuel\Migrations;

class Create_hoges
{
	public function up()
	{
		\DBUtil::create_table('hoges', array(
			'id' => array('constraint' => 11, 'type' => 'int', 'auto_increment' => true, 'unsigned' => true),
			'name' => array('constraint' => 255, 'type' => 'varchar'),
			'age' => array('constraint' => 11, 'type' => 'int'),
			'created_at' => array('constraint' => 11, 'type' => 'int', 'null' => true),
			'updated_at' => array('constraint' => 11, 'type' => 'int', 'null' => true),

		), array('id'));
	}

	public function down()
	{
		\DBUtil::drop_table('hoges');
	}
}

テーブルの作成,テーブルの削除にはDBUtilクラスのcreate_table,drop_tableを用いている。
これらのメソッドは引数で接続するDBを指定することができる。
DBUtil - クラス - FuelPHP ドキュメント

# テーブル作成
create_table($table, $fields, $primary_keys = array(), $if_not_exists = true, $engine = false, $charset = null, $foreign_keys = array(), $db = null)

# テーブル削除
drop_table($table, $db = null)

$dbのところに接続するdb設定名を入れて上げればよい。(defaultのような

G2 京都新聞杯&OP プリンシパルS 2015 予想と結果

日本ダービーがどんどん近づいてきており出走権争いも白熱してきている。
競馬を初めてから初めてのダービーになるのでもちろん楽しみにしている。
今週のレースとは関係ないが応援しているブライトエンブレムが回避ということで非常に残念。皐月賞で馬券を買っていてあと一歩で4着に沈んだ借りを返してほしかったのだが。

京都新聞杯

  • ◎ポルトドートウィユ
  • ◯ダノンリバティ
  • ◯サトノラーゼン
  • ◯トーセンバジル

有力馬が1枠,2枠に集中していたので冷静に枠連を買っておいた。
というよりはあまり情報を持っていないし知ってる馬も少ないので枠連しか買えなかったとも言える。
ルージュバックが世代筆頭クラスにのし上がった為ポルトドートウィユの評価も上がっていたのだが桜花賞で若干その評価は下がってしまっただろうか。
それでも良血を信じ4頭の中では抜けているのかな?という評価だった。
中継を見ていた感じだと最後ポルトドートウィユがかわされたと思ったがなんとか残っていて事なきをえる。
無難に枠連を取るつもりだったがヒヤヒヤするレースだった。
トーセンバジルは陣営のコメントがあったとおり精神面が課題になりそう。今回もゲート入り時にムチを入れられたのはマイナス要素だったと思うが。
先週の青葉賞もそうだけどこの馬がとても強い!みたいなのはなかった気がするので既にダービー行きが決まっている馬達より評価はいまいちかな。

プリンシパルS

  • ◎ダッシングブレイズ
  • ◯ケツァルテナンゴ

このレースもあまり情報を持っていなくて知り合いの推し馬ダッシングブレイズを軸に一応力はあると見込んでいるケツァルテナンゴを対抗。
馬券としてはケツァルテナンゴは人気薄だったので複勝。ダッシングブレイズは単勝。
マイネルシュバリエが3着に入るという波乱。ケツァルテナンゴは無事2着に入ってくれたので個人的には満足。
明日のNHKマイルCはコスモナインボール応援なので柴田大知騎手には明日も頑張っていただきたい。
ダッシングブレイズはマイルが一番あっているという話をしていたので次マイルに戻ってきたときに期待かな。本当はNHKマイルCに出て欲しかったのだけども。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション 感想

  • プレイアブルキャラクター72人は賞賛に値する。
  • 個人的な印象ではアクションゲームに近い作品かと思っていたが、格闘ゲームに近かった。
    • 想像以上にプレイヤー能力が問われる。
      • ただストーリーモードでは負け続けると難易度を下げることができるのでそれは良かった。
    • 対戦プレイを知人と一緒にやると更に楽しめるタイトルだと思うが、例えば原作が好きな人にこのゲームを勧めたところで上達するまでに続けてくれる人はかなり少ないと思う。自分からタイトルを購入してプレイする人であれば問題ないがそういう作品ファンであるライトゲーマー層を取り込むには少しお手軽さが足りないと感じる。
      • 折角たくさんキャラクター使えるしお祭りゲームっぽいのに少し勿体無い。
  • ストーリーモード以外にサバイバル、トーナメントが用意されているが結局ゲーム内容は同じなのでストーリーモードが終わったあとプレイしても何も真新しさがなくて悲しい。
  • ストーリーモードはアニメ映像付きで非常に良い。
    • 原作にあまり詳しくないのだがある程度主要な部分は網羅しておりかなりよくできているのではないだろうか。

PS4でも新作が発売予定だし人気がでるシリーズになったのはある程度納得がいくクオリティ。