Fate/Grand Order ファーストインプレッション

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Android版から遅れること約2週間。iOS版がリリースされたのでプレイしているところだが序章をクリアしたので感じた事を書いてみる。

良い点

  • ボイス
  • 演出
  • シナリオ
    • 内容はいいと思うんだけど意味のなさそうな選択肢は必要なんだろうか。

悪い点

  • 戦闘テンポが悪い
    • 恐らくプレイしている人ほぼ全てが同じことを思っているのではないか。
    • スピード倍率の設定できるようになれば少しはましになるだろうか。
    • 現状手札セレクトすることによる戦略性はあまり無いと思うのでいっその事AUTO戦闘でも構わん。
  • ガチャ
    • サーヴァント(所謂キャラクター)と概念礼装(所謂装備品)が混ざっているガチャ。
    • 少なくとも序盤では概念礼装よりもサーヴァントが必要と思うのだがほぼ概念礼装しか出ない。
    • 概念ガチャと言われ多くのマスターが悲鳴を上げている。
    • サーヴァントと概念礼装ガチャが分離すればプレイヤーとしては嬉しいが集金的にはどうなんだろうか。
  • オーバーキル
    • 同じサーヴァントで攻撃する場合攻撃ターゲットが切り替わらない仕様。
    • EXを発動する時は同じサーヴァントで3回攻撃することになるので1体しか倒せず効率が悪い。

これだけの不満点がありながらもプレイしたくなるのはFateというIPの力か。シナリオの力か。

TVアニメ「ピンポン」を全話見た

原作未読。実写版映画(窪塚の奴)は見たことある。
知り合いにオススメされて一緒に見たのだけど原作の雰囲気のまんまだよって何度も教えられた。

登場人物には攻撃型速攻型なおかつペンラケットを使用してる人が多い中で、
カットマンでシェークラケットを使っているスマイルがよりかっこよく見えたな。
個人的な話であれだけどシェークラケットでフォア側のラバーを黒にしてる奴(ドラゴン)は調子乗ってる奴というイメージ。
ドラゴンレベルの演出になってくるとちょっと変わってくるけどチャイナやスマイルの卓球は卓球の面白いところ描いているなと感じる。
というかチャイナめっちゃ良い奴じゃん。
海王の練習施設の中で、足場が動きながらロボットとラリーする奴がわらた。

バックハンドサービスがめちゃくちゃ多かったなあ。個人的にはやっぱりフォアハンドサービスが主流なのかな?と思っているのだけど。

実際の競技みてもそうだし、こういった作品見てもそうだけど大抵の場合カットマンってかっこ良く見える。
でも実際やってみるとうまく切れないしなかなかむずいのが困る。

卓球はこれまで経験してきたスポーツの中でかなり面白い競技だと思ってるんだけど、
競技としてやっている人以外で一緒にやってくれる人がなかなかいないのとやる場所が必要なのが困りモノだねえ。