台湾には存在しない?なぜ名古屋発祥なのに台湾ラーメン?

ニュータッチの凄麺シリーズが癖になる味で何度も食べています。そのラインナップの中に名古屋台湾ラーメンがあるのですが、名称の由来を知らなかったので調べました。

[asin:B00H7208DS:detail]

台湾人店主が名古屋で考案

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。

台湾ラーメン - Wikipedia

思っていたよりもシンプルな理由でしたね。

現在台湾料理店「味仙」は現在名古屋に8店舗を構える人気店。
80年代の激辛ブームを追い風に全国に知れ渡り人気に火がつき、今では名古屋市内の中華料理屋のほとんどのメニューに台湾ラーメンがあるとか。

味はとても辛く、辛いのが好きな人にはたまらないですね。担々麺がベースということですがまた違ったおいしさですね。
にんにくとの相性がとてもよく、具材のニラ、ネギなどと合わせて食べると冬にはとてもよさそうなメニューです。

プランターで始めるニンニク栽培!

にんにくがとても好きなのでよく食べるのですが、どうやら栽培が簡単みたいなので育ててみることにしました。
細かい手順については下記参考サイトを参考に行っただけなので、興味があれば参照してください。

実際に植えた時期は11月の終わりくらいなので季節としてはギリギリというところでしょうか。
yasai.aromahow.com

栽培に必要な物

  • プランター
    • ホームセンターで300円くらい
    • f:id:arcright:20151213033403j:plain
    • ホームセンターで300円くらい
    • f:id:arcright:20151213033455j:plain
  • にんにく
    • スーパーで販売されている輸入品、国産のにんにくは芽が出ないように処理をされていることが多いので農家直売や、ホームセンターで栽培用を用意する必要があります
  • 砂利
    • プランターの底に敷き詰めて水はけを良くするためです
    • f:id:arcright:20151213033415j:plain

写真

f:id:arcright:20151213033430j:plain
f:id:arcright:20151213033443j:plain

収穫時期

収穫までにはまるまる1年くらいかかるそうなので気長に待ちたいと思います。
費用も対してかからずプランター栽培を始められるので楽しくなってきましたね。他の野菜も育ててみたいです。