TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」視聴した

[asin:B018XADROO:detail]
アニメ有識者の友人からずっとオススメされていた作品だがようやく見終わった。

まず、【十の盟約】に関してアニメ見ながら書き写しただけなのでミスあるかもしれないが、

  • 一つ この世界におけるあらゆる殺生、戦争、略奪を禁ずる
  • 二つ 争いは全てゲームによる勝敗で解決するものとする
  • 三つ ゲームには、相互が対等と判断したものを賭けて行われる
  • 四つ 三に反しない限り、ゲーム内容、賭けるものは一切を問わない
  • 五つ ゲーム内容は、挑まれたほうが決定権を有する
  • 六つ 盟約に誓って行われた賭けは絶対遵守される
  • 七つ 集団における争いは全権代理者をたてるものとする
  • 八つ ゲーム中の不正発覚は敗北と見なす
  • 九つ 以上をもって神の名のもと絶対不変のルールとする
  • 十つ みんな仲良くプレイしましょう

まず、ふんだんに盛り込まれたパロディと突き抜けたギャグ演出は非常に面白かったし楽しめた。
基本的にシリアスかギャグかの二択の場合ほとんどギャグだったな。逆に真面目にやるしかないところはちゃんと真面目にやるんだが。
白が無表情キャラなのを補う意味も込めているのかどうかは知らないが、空がかなりはっちゃけてて飽きなかったな。

タイトルの通り基本的にはゲームを行う機会が多いのだが、空がプレイヤーにいる場合はスピード感ある理論の展開を行い華麗に勝つ展開が多かった。
それはそれですげえ理論だな。と感心したものだが第9話でその図式が崩れる。
シナリオ的に空がクラミー対してある特殊な勝負を挑んでいてあたかも空が消失してしまったかのような部分。
これまで知能戦を担当していた空がいなくなったことにより、視聴者にも展開を予想する時間が与えられた。
視聴者にも白と共に頭を使って考えさせる為の策。という風に個人的には感じた。

ちなみに、第2話で空と白が一定距離以上離れるとおかしくなる?という演出があったので
そもそも自分の場合は空が一定距離以内にはいるということは予想できていたのでやっぱりいた!という感じだった。

シナリオ的にまだまだ第一部完。という感じだったのでアニメ2期にも期待したいし機会があれば原作にも手を出したい。

キャラクター的には空が断トツ。女性陣でいうとジブリールが好きかな。
空は松岡くんが声優だったんだけどその点でかなり得をした。
こういう系統のキャラクターで松岡くんと言えばソードアート・オンラインのキリトが思い出されるけど俺の場合はティアーズ・トゥ・ティアラ2のハミルカルだった。
特に第4話あたりまでのイマニティ国王あたりまで部分ではハミルと重なる部分が多かったので勝手に盛り上がっていた。
ああいう演説をするようなキャラクターはやっぱり映えるね。
そういった点では俺得なアニメだった。

友人が勧めて来た理由はなんとなくわかるかな。良アニメだった。

BLACK LAGOON視聴した

[asin:B002TPFM0M:detail]
ずっと見ようと思っていたアニメだった。

ありきたりな話かも知れないが、オープニングテーマ「Red fraction」がすごい好きで歌について調べるとこのアニメのOPだということを知りこの作品を知った。

Red fraction

Red fraction

  • アーティスト:MELL
  • Nbcユニバーサル エンターテイメント
Amazon

やっぱり何回聞いてもかっこいい曲。この歌を自然にかっこ良く歌えるようになることが俺のカラオケでの目標。

すごい名台詞が多い作品だなという印象。
キャラクターの立ち位置的にはロックがいい言葉を言うような感じがするが実際に言っているのは大体その他のキャラクター。
ロックは自己主張が激しく感情的なので言葉が軽いことが多い。だからこそ雪緒が嫌悪感を示したんだろうと思う。

後はすごい煙草の似合う作品だった。煙草がかっこいいっていうのはこういうことなのかな?
少しは共感できたような気もする。

一番かっこ良くて好きなキャラクターはダッチだったので、終盤ほとんど出番がなくて悲しかった。
それこそ移動手段が魚雷艇メインの序盤〜中盤はめちゃくちゃダッチ活躍してたしめっちゃ面白かった。
バラライカもかなり好きだが、アニメ中にはあまり各キャラクターについて深く掘り下げられないのでそれほど思い入れが深くならないのが残念。
バラライカは過去の回想が出てきて語られるかと思ったが軽く触れられたのみ。
ダッチやベニィに至っては会話の中で一瞬出てきた程度だったように思う。非常に勿体無い。

2期のキャラクターはあまり好きではなかったかな。特にジェーンは激しく嫌い。
ダッチとベニィと離れて行動することが多いからなおさら残念だった。

まあでも見れてよかった。もう少しラグーン商会のメンバーの様子を見ていたい気持ちにはなる。
第3期としてOVAで続きが出てるみたいだからそれも見ようかな?