読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS3用に1.5TBのHDDをFAT32にフォーマットした

PS3 PC

torne用のHDDを購入しPS3で利用するためにFAT32形式にフォーマットした。

Windows上でFAT32形式のフォーマットは32GBまでしかできないのでFat32Formatterを使用。

まずコンピュータの管理からディスクの初期化を行っておく。これをしないと認識できない。
初期化後はFat32Formatterにやらせる。容量を設定してフォーマットするだけ。

今回はバックアップ用の領域も確保するために80GB+残り容量というパーティションにしている

パーティション切っているがどうやらPS3は1つのパーティションしか認識してくれないよう。
(今回は80GBの方が認識されず残りの約1.3TBのほうだけ認識されていた)

その為、再度フォーマットを実施してパーティションを区切ることなくフォーマットをした。
(10時間経過しても終了する気配がなかったためフォーマットを中止してクイックフォーマットをしたけどパーティション削除してもフォーマットがかけられないので放置)

正確にはフォーマット後のデータ領域の初期化が完了していないがまあ使えそうなのでいいか(ぇ

その後PS3 60GBモデルのバックアップを実施(約2時間で終了)

バックアップは無事完了しtorneのデータ移行も問題なさそうよかった。

なお、torneで使用するにはtorne側でHDDの登録をする必要がある。