読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプリームコマンダー2レビュー

Review Xbox360 Game

新品\1,980にて購入。オフラインのみ(オンラインもおもしろいらしいけどね)

スプリームコマンダー2

スプリームコマンダー2


世界観はSF。ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)
RTSは最近だとHeloWarsをやったけど、難易度的には割と簡単に感じた。


キャンペーン(ストーリーモード)では3勢力の指揮官になってすすめることになる。
各陣営ごとにユニットに特色があり、かつステージをすすめるごとに要素がアンロックされていく。
飽きがこない感じだ。


システムとしてマス(資源)とエネルギーを用いて施設、ユニットの生産を行っていくのだが
エネルギー→マスの変換ができるようになると一気にバランスが変わる。
なぜならマスは取得する施設の量が限られている(マスが取得できる場所でしかできない)に対し
エネルギーは施設を建設するスペースさえあれば建設できる。


つまりまあエネルギー施設を大量に作り続け、一気にマス変換をすれば資源難は解消されるのだ
(マス変換がアンロックされるのはどの勢力もステージ5とか6なので序盤は地道にやるのだけど)


一点難点を上げるなら(RTSというゲーム上仕方がないのだけど)割と時間がかかる。
ましてや俺TUEEEEをやりたい人なので、陣営を固めてから・・・みたいなことやってると
ステージに1時間かかってることもざらだ。


システム面でもそんなに不便は感じていない。
ユニットの種別ごと選択、範囲選択、などなど。ただ個別のユニットを選択するのがちょっと大変だったくらい。


だいぶ値段も落ちているようだし、RTSやってみようとしてる人にはいいんじゃないかなぁ