読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MicronC400のファームウェアアップデート

PC

Windows7のシステムドライブに使っているMicronC400ですが先週突然SSDが認識されなくなり
再起動を行うと認識するのですが一定時間後同様の症状が発生していました。


故障かと思ったのですが最初は認識しているのでおかしいなと思っていたら
ファームウェアアップデートで解消するとの情報を得たのでやってみたところです。
※バックアップは各自してください。自己責任もいいところなので

使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えるとSSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。
その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報がSMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。
以降その繰り返しとなります。尚、この件に起因するデータ消失はございません。

CFD ニュースリリース 2012.01.20 CFD販売株式会社

ファームウェアアップデートはお恥ずかしながら一度もやったことがなくてバージョンは0001でした。
使用時間ちゃっかり超えてますね。

ついでにベンチマーク

ファームウェアアップデート

Micronのサイトからダウンロードできます。理由よくわかりませんがログインしないとダウンロードできないので
会員登録が必要です。ログインしたらダウンロードできます

C400 Rev. 0309 Firmware Update Utilityっていうのをダウンロードしてブートできるなにかに焼きます。
DVDに普通に焼きました。こいつでブートさせます。


ファームウェアアップデートする?yes or noって聞かれるのでyes。
なんかプロンプトがでたけど抜け方がわからないのでハードリセットをかます(おい


アップデート完了


しかも早くなってる!危うくSSD買い直すところだった。情弱の極み…