読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSN,XboxLIVEと連携可能なゲーマー向けウェブサービス

PS3 Xbox360

PS3Xbox360を中心にプレイしていますが利用しているウェブサービスを紹介します。

Raptr


ゲーマー向けSNSという位置づけで、友達と交流できるメッセンジャー型クライアントソフトもあります。
英語サイトですが単語レベルで理解できる内容なので苦戦することはないはずです。


PSN,XboxLIVEとの連携設定についてはAccount Setting > Identities & Achievementsから行えます。
PSN,XboxLIVEと合わせてSteamとも連携することができます。


Twitter連携やFacebook連携など他のサービスでの知り合いにゲームのプレイ情報などを共有できます。


一番利用している機能はプレイ時間をトラックしてくれる機能です。
Xbox360のゲームをオンラインでプレイをすると自動的にトラックしてくれる。
PS3は残念ながら自動的にトラックはしてくれないので手動でトラックする必要があります。


DashBoardにTrack Game Playtime Manuallyというリンクがあるのでそこから
プレイするゲームとプレイ時間を選択して、これからこの時間だけプレイするよ。という先行入力型です。

プレイ時間については、マイページから日毎、週毎、月毎のプレイ時間見ることもでき
ゲームライブラリからはすべてのゲームのプレイ時間を閲覧可能。


友達申請等歓迎しています。自分のページは下記です。


また、以下は主にトロフィー厨、実績厨向けですが記載しておきます。

PS3Trophies.com


欧州は公式でトロフィーカードを取得できるサービスがありますが日本ではないので
トロフィーカードを取得するには便利です。
(欧州のソニーでアカウント設定すれば表示はできたはずですが使い勝手がよくなかったと思います)


トロフィーに関しての機能が多数実装されています。

トロフィーカード

様々な形式で作成可能。カスタマイズもできオリジナルの背景を使用することもできる。
画像形式等で出力してくれるのでウェブページやブログに設置するのに便利です。


トロフィー取得経過

XboxLIVEゲーマーカード

XboxLIVEは公式でゲーマーカードを表示する機能があります。

<iframe src="http://gamercard.xbox.com/あなたのゲーマータグ.card" scrolling="No" frameborder="0" height="140" width="204"></iframe>

上記コードを使用すれば自分のゲーマーカードをウェブサイトなどに表示することができます。