読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇1周目クリア

PSP Game

いつものシリーズに比べるとだいぶ時間がかかったように思う。(休日以外のろのろやってたからね)


全体的な難易度としてはだいぶ簡単。特に味方側のインフレによって楽になる感じ。
今回新たに新設されたエンブレムシステム(システムっていってもただの強化パーツだけど)はだいぶバランスブレイカーでとくにシルバーエンブレムの効果がぶっとんでいてひどい。
PP3倍って効果なんだがこれのおかげで1周目から能力値MAXも余裕だしもうどうしようもない。
取得条件も無双機体1機用意すれば普通にはやくとれるし、また五飛さん無限のところでPP稼いでもいいから余裕だね。


無双機体候補はたくさんいるのだけど実質的に無双ができるのは連タゲ補正無効があるキャラ。鉄人とクワトロ。
クワトロはガンダム系であれば自由に機体を選べるので有利か。今のところ∀ガンダムに乗せて覚醒月光蝶で敵を駆逐していくのがいいと思ってる。
まず、バサラで覚醒熱血突撃ラブハートを何回かやって気力150にして熱血TRYAGAINをかけて一応底上げ。
覚醒熱血月光蝶→期待→覚醒熱血月光蝶とかやってれば敵がいなくなる仕組み。


バサラは相変わらず強い。以前よりもMAP兵器の範囲が狭くなったのだがそれにしても以前強すぎ。


月光蝶追加されるまでは∀はゴミクズなので、その間は紅蓮と刹那あたりにがんばってもらうとよさそう。
紅蓮は聖天八極式になると全武装が格闘攻撃になるので格闘をMAXにしてやればだいぶ火力のある前線機体としていける。
参戦時期も早いので長期にわたって主力としていける。技量もちょっとあげて再攻撃つけると、熱血とかなしで輻射波動が再攻撃コミで30000とかダメージいくからおすすめ。
スザクのランスロットも同じくらい強いのだがこちらは参戦遅いのが残念ですね。


刹那はまずABの太陽炉搭載とガンダムへの与ダメージ1.5倍が強いので基本的にイノベイター戦などでは猛威を振るう。
4週目以降15段階改造が解禁したら格闘MAX魂でトランザムライザーをAB効果適応で振ると最高ダメージいきそうな。


ABではなんといっても社長。とりあえずワッ太をAにして毎回出撃させていくだけでPP溜まっていくゆとり。
サブオーダーもあるのでキャラクター育成も結構楽だしね。


作品的にストーリーの主軸になるものは優遇されるってのはまあいつもの感じだけどギアス勢の優遇っぷりはすごかった感。
前述の紅蓮とランスロットの強さもそうなんだけどゼロの蜃気楼も割と強い。
戦術指揮があるのでゼロだけでもう強いのだが蜃気楼の相転移砲のMAP兵器が案外使い勝手よいのでいいですね。


スパロボZシリーズということでZの主人公ランドとセツコでてくるんだけど正直な話あんまりZのストーリー覚えてないよね(えぇー
3部作であることは明言されているので第3次があるはずなんだけどなるべく早めにだしてくれるといいですねえ。


ひとまず15段階改造したいので4周はしたい気持ち。