読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーバスフィッシング2 in 旧江戸川

Fishing

本題とは関係ないんだけどシーバス・フィッシング2っていうセガサターンのゲームがあってそれすごい好きなんだけど、ああいう感じのゲームなんか無いですかねえ。というかセガサターンのソフトのVC的な感じでだしてくれ。(調べてたらプレイステーションにもあった)
村越正海が実際に解説してる実写映像とかあってすごいおもしろかったしゲーム性もすごくおもしろかったんだけどねえ。
こういう釣りゲームもっとだしてくれ。


本題。夕方から夜にかけて旧江戸川でシーバス狙って来ました。移動距離は8km。

東西線浦安駅で降りて旧江戸川へ。前回の葛西臨海公園の帰りに葛西側の旧江戸川を見ながら帰ってきたので今度は浦安側。
浦安側2.5kmくらい進んでみたけど護岸全部立入禁止だった。無駄足。道理で葛西側に人が集中するわけだ。


ということで葛西橋通りに渡る為の橋まで戻って(完全なる無駄足で5kmくらい歩いた)葛西側の護岸に到着。
浦安駅についたときはまた夕暮れだったのにこの頃には既に真っ暗で夜。なんという


とりあえずバイブレーションで探ってみる感じで下流の方に歩きながらキャストをしてみる。
途中なんか変な重みがあってしかもこいつ動いてるから魚かなと思ったらニゴイが掛かってた。
多分食いに行ってかかったんじゃないと思う。変なかかりかたしてた

(暗闇であんまりうまく写真とれないんだねこのぽとん*1


つかね、ニゴイをハンドランディング*2したんだけどここの足場だと結構滑るから危ないねえ。タモ*3買ってこよう。


もうちょっと下流の方に進み、すごい流れ発生しているところで粘っていると念願のシーバスヒット。
だったんだけど、ランディングの寸前でエラ洗い*4すごいかまされてバレて*5しもうた。
エラ洗いなんかでルアー外れるわけないやろwwwwwって思ってたのに普通に外されてワロタ
エラ洗いされないためにロッドは下げるっていうのは前述のシーバスフィッシングのゲームで学んだはずだったけどランディングのときはロッドあげちゃうだろが!


バレたシーバスに復讐しようとキャストを繰り返すもあたりは来ず。しかも後半は根がかりラッシュでルアーを大量に失い帰宅。


あのエラ洗いの興奮は忘れられず、またシーバスにチャレンジしようと思いました。
おもしれえ

*1:MOTOROLA PHOTON ISW11M

*2:直接手で魚を掴んで釣り上げる事。魚が暴れると針が自分の手に刺さる可能性があって結構リスキー

*3:タモ網。魚をつった時に使う網の総称なのかな。

*4:魚が針にかかった時に口を開けながら頭を振り、針を外そうとする動作。エラが開いてそれが水面をこするように見え、洗ってるように見えるからそう言われる…のだと思う

*5:針が外れる