読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーバスフィッシング6 in 旧江戸川

Fishing

朝方から行こうと思っていたのだけど華麗に寝坊したので夕方から出撃。


まずは、前回行った河口の方を様子見。やっぱり結構人がいる。けどかかってる様子がない。
海鳥のふんの直撃を食らってげんなりしたあたりで上流の方へ移動。


いつも行くポイントを覗くとボラの稚魚が跳ねているのでいそうだったんだけどここではなにも来なかった。
そしてさらに上流へ。いつもあんまりやらないポイントで投げているとヒット。



初のシーバスゲットです!!。大きさは58センチ。
スズキは出世魚で60cm以上のものをスズキと呼ぶことが多いのでこのサイズだとでかいフッコという感じですね。


ファイトしてる最中は本当にエラ洗いだけはやらせない。という心構えのもと竿をできるだけ寝かせて
ドラグはかなり緩めて魚にたくさん走らせて体力を使わせる作戦に。それがうまくいったのかエラ洗いはなし!


ドラグ緩めながら魚の走る方向と同じ方向に俺自身も走ったりああこれがファイトかという感じのやりとりを5分間ほど。
60cmクラスの魚ってほとんどやったことなかったんですけど(でかくても40cmくらいだった今までは)すごいですねえ。
シーバスが人気の対象魚になる理由もこれでわかったしなによりすげえ白熱して楽しかったなあ。


ランディングはPX880で行ったんですがあんまり強引に行くとこれだと厳しいというか結構外れそうな感じ。
丁寧にランディングすれば十分ありなんだけどこれ以上のサイズだと余計に厳しい感じがした。


ちなみにヒットしたルアーは昨日書いたメガバスのピンクのやつです!


釣りを再開してからはちょうど1ヶ月くらい。シーバスを始めてからは3週間ほどで初シーバスをゲットすることができましたね。
よかったよかった。これからも精進します。