読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球防衛軍3 PORTABLE プラチナトロフィー取得

PSVita Game


やっとキタ━(゚∀゚)━!

キタキタキタキタキターキタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!


ミッションコンプリートから20時間程。ひたすら武器取得の日々。

ジェノサイドガンを入手後は一人で紅の山、鎧蜘蛛、異邦人集結、烈火、死地を繰り返し。
最後の礼賛乙を残してから丸一日ミッションに通い続けやっぱり礼賛乙は都市伝説だろって。


プラチナトロフィー難易度レビューサイトにあった投稿者の言葉がまさにそのとおり

「本部!礼賛乙が出ません!」「聞こえないぞ、繰り返せ」

地球防衛軍3 PORTABLE - PS3 PSVita プラチナトロフィー

プレイ時間169時間で集まったのはむしろ幸運な方。
PSVitaのゲームソフトでは一番プレイしたソフト。ちなみに次点はシェルノサージュで145時間くらい
こっちはまあほぼ放置ゲーなので一番Vitaに向き合ったソフトだなあ。


大きな目玉要素としてペイルウイングの参戦はとても攻略の幅をかなり広げてくれたな。
そもそもEDF3が出た当時のオンライン非対応、ペイルウイング非参戦でさえも100時間くらいやってた気がするし
それでオンライン対応したし結構遊べるゲームなのでやるといいですよ


ちなみにジェノサイドガン使った場合の上記ステージの個人的な戦法について軽く書くと

紅の山

武器はジェノサイドガンとヒートブラスターZ。ただ反対側の山からジェノサイドガン撃ってればよい。
近づかれたらヒートブラスターで焼く。アイテム回収は戦車。

鎧蜘蛛

武器はジェノサイドガンと巣を破壊できる長距離武器がよいので礼賛。
巣の周りの建物および蜘蛛をジェノサイドガンでふっ飛ばし礼賛で巣を壊す。
最後の巣はジェノサイドガンを打ちながらアイテム回収してすこし稼げる

異邦人集結

武器はジェノサイドガンと礼賛。
初めに高度の高いキャリアを2つ礼賛で撃ち落とす。その時蟻と蜘蛛が近づいてくるが味方に頼るか礼賛で裁く。
以後は右側の蜘蛛のキャリアから順番にキャリアをおとしていく。
ヘクトルにはちゃんとジェノサイドガンを当てよう。


蜘蛛の処理と円盤の早めの処理を心がければ案外余裕。
最後にキャリア1つ残せば稼ぎも可能。

烈火

武器は礼賛とジェノサイドガン。
烈火はジェノサイドガンの安全な距離が見極められると楽になる。
周りのビルとか地面とかに向けてジェノサイドガンを放ちアリを一掃。
基本的に近づかれたら全部礼賛で捌くことになる。がんばろう。
円盤にも積極的にジェノサイドガンを当てる。ジェノサイドガンの爆発範囲はあんまりY軸は広くないので味方を残しつつわりと円盤を一掃できて気持ちがいい。
第一波の最後は中央の引っかかるヘクトルか円盤あたりを残してアイテム回収。
第二波が来たら真先に左側のキャリアに礼賛を打ち込んで落とすorあと1発で落とす状態にする
キャリアが閉じたらジェノサイドガンで女王をふっ飛ばす。
左キャリアがまた開いてる頃なので落とせてない場合はここで落とす。


次にシャア専用。ジェノサイドガンあてられると楽でいい。わりと近くをちょろちょろしてることがおおいので
無理は禁物。Ωチームにまかせてもいいが結構やられるのでなるべく自分で。


シャア専用と左キャリアと女王を倒した時点でΩチームの生存率が高い場合には右キャリアで稼ぎを実行。
開いたらアイテム回収しながらΩチームの活躍を眺める。


徐々に近づいて行くとΩがキャリア落として終了。

死地

武器はジェノサイドガンとヒートブラスターZ。
開幕ジェノサイドガンぶっぱなす。狙わなくていい。海のマップ限界で爆発してヘクトルに当たる。
次にトンネル側のヘクトルにジェノサイドガン。最後に反対側のヘクトルにジェノサイド。


エアバイクで反対側のアイテムをとって、トンネル側のヘクトルのアイテムをとってトンネル籠城。
ジェノサイドガンをトンネルの入口にあたるようにカーソルを合わせてRボタンおしっぱほうち。
敵が減ってきたころあいをみてヒートブラスターを担いでそとにでてアイテム回収。


まあこんな感じ。