読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地獄の軍団全ステージクリア

Review PSVita

f:id:arcright:20130114201551j:plain
地獄の軍団は、最大100匹のゴブリンを操り敵を倒していくゲーム。
PSVitaプラットフォーム上に限った評価で言えば良ゲーに含めてもいいんじゃないかなあ。

Vitaならではの操作はアイテム使用時の背面タッチパネル操作くらいで他は結構普通。

ステージは全部で40ステージ。中盤以降は1ステージ10分以上はかかっていたのでボリューム感も結構ある。
ゴブリンに攻撃させながら敵の攻撃を避けていくのが基本になるので魔法使いがやりやすいと感じた。
特にステージ上に、雷の障害物がある時はゴブリンに雷耐性が無いと確実に死んでしまうので細かく移動しながらゴブリンを操る必要がある。
魔法使いは構えの状態でプレイヤーの周りに正方形の陣形を組めかつ移動ができるので使いやすかった。
また、序盤は雷属性か炎属性の武器しか作成できないが無属性の「星降る光の星杖」を作成してからは魔法使い無双というか他が面倒すぎて魔法使いばかり使うようになっていた。
この武器は、特殊効果で敵をスローにする効果もありこれが使い勝手が非常によい。

オーバーキルを稼ぐ為に戦士を組み合わせつつ魔法使いで乗り切って行く感じだった。
槍兵は序盤は良かったけど中盤以降はリスクがでかいしオーバーキルはとれんし全然使ってない。

後は素材集めしてアイテム作成と高評価クリアすればプラチナトロフィーとれて終わり。


素材を集めて装備を作成する要素、素材集めの際に部位破壊をしたり等好みそうな要素はあるのでアクション操作が気に入れば良いゲームになるかな。

地獄の軍団

地獄の軍団