ロードバイクのタイヤ・チューブのはめ方

最後の難関です。バルブの反対側からビードをはめていきます。

昔は「バルブからはめる」というマニュアルも有りましたが、パナソニックポリテクノロジー(パナレーサー)では

「バルブを最後にはめる」

という方法で統一して、各地で講習会を行っています。

「バルブを最初にはめる」のが正しいと思っている方も多いので、ここで認識を新しくしてください。
(世に出回っているメンテナンスマニュアルの中には、「バルブを最初にはめる」としているものが数多くあります。)

タイヤチューブの交換 | メンテナンス・カスタム講座 | サイクルベースあさひ

最後のバルブのところはめるのがすごい大変だから最初にはめてたんだけどこのやり方でやれば楽にいけた。早く教えて欲しかったわ。
動画の26秒目あたり(はてな記法では再生位置指定できないのかな)