読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHITE ALBUM2-幸せの向こう側- coda 冬馬かずさトゥルールート 感想

PS3 Review

……大事な物を手に入れるために…大事な物を捨てなくちゃならないなんて考えこそ捨てろ

なあ、北原。お前の世界はさなんでこんなに温かいんだろうな。こんなに温かくちゃ雪で覆えないだろ。

雪菜トゥルーエンドでみんなが幸せになることが、俺のものさしで測った中では最高の「WHITE ALBUM2」のハッピーエンドだった。
それにやっぱりプレイヤー目線だと「closing chapter」での5年間分の重みの影響があって雪菜補正がある。
トゥルーエンドが常にハッピーエンドだなんていう馬鹿げた定義を掲げていただのはどいつだったかな。俺だな。
かずさトゥルーエンド。エピローグでだいぶ救われたけれどももうだめだわ。駄目になるわこんなん。

開桜社。特に浜田さんが本当に本当にいい上司で浜田さんに怒られてる辺りからはもう号泣してて。これが麻理さんだったらもっとやばかったんじゃないかって色んな意味で考えたりして。

浜田「ふざけんなよ!どうして俺に相談しない?俺はそんなに信頼できない上司だったか…?」

松岡君も。もしかしたら武也のような立ち位置になれていたかもしれない。最後に活躍してくれてよかったよ。


俺はさあ武也との関係が壊れちまったことがなによりもショックでショックで。公園で最後の説得をしてくれた時は本当に輝いてたと思うんだよ。

武也「けど俺、お前の親友だから、望みがないってわかってるけど、それでも、まだお前の親友だからさ…」

ただの悪友2枚目キャラじゃなかったな。武也がいてくれてよかったよ本当。
依緒との話。本当にこれで終わりなのか?そんなわけないよなあ?


雪菜の演出はもう辛くて辛くて。そんなに辛いのにまた思わせぶりな事丸戸はやってくるしさ。
交差点での車の奴とか、海が見える場所での幕引きの辺りとか絶対悪い想像膨らませようとしてやってんだよなあ。
もうそういうのトラウマってわけじゃないけどそれだけはやめてほしい。
やめてほしいとか口では言っててもより盛り上げるための要素ならやってくれ。矛盾してる。
ただ今回は本当にきつかった。


原作から1年ちょい。PS3版発売日から少し時間は立ったけどようやく「WHITE ALBUM2」本編終了。
泣くようなゲーム結構やって来たつもりだったんだけど比べ物にならなかった。一番泣いた。
2011年最高傑作にそりゃなるだろうな。そして、また丸戸への信者精神が目覚めちゃうんだろうなあ。


PS3版で追加されたエピソードがまだ残っているからそれを楽しみに。もう辛いことはないだろう(フラグ

余談

  • 孝宏君の彼女誰だよ。あの中の誰かであって欲しい。
  • 親志出番ないの?まじなの?
  • 雪菜(せつな)で刹那って変換でてくるの一瞬我に帰るからやめろ