読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- プラチナトロフィー取得

PSVita Review

f:id:arcright:20130316215922j:plain
プレイ時間は27時間。
基本的にシナリオをこなしていけばトロフィーの条件をどんどん満たしていくのでクリア後足らない所を少しやる程度でプラチナは取得できる。
f:id:arcright:20130317000707p:plain

一番最後に残ったのは「プロの脱がし屋」。1000回衣装破壊。焔愚連隊の第四章が全てタイマンだったのを覚えていたのでそこで回数を1000まで上げた。
f:id:arcright:20130317002011j:plain

3DS版のいわゆる完全版「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」は未プレイ。

シナリオ

販促活動に対するイメージ等からエロ推しなゲームという印象が強かったが、シナリオは基本的に辛い話が多くて意外だった。
世の中うまくいかないな。みたいな感じでずっと進んでいき、最終的な目標が見えてきたところで俺達の戦いはこれからだ敵な終わり方をしたような感じがする。
妖魔と闘う話とか、恐らく考えているんだろうけど続編でも追加シナリオでも何でもいいからやってほしいな。

ミュージック

まず、各キャラクター毎の専用BGMが用意されていることが非常に嬉しかった。
初回限定特典のサウンドトラックに全て(恐らくフルで)収録されていて非常に満足度が高い。
特に気に入っているのはこの3曲かな。出だし部分からすごい好みな3曲という感じ。

  • 葛城「父のため母のため」
  • 柳生「悲しみのリボン」
  • 焔「紅い本心」

他キャラクターのBGMもクオリティが高くてプレイリスト作って結構聞いてる。

キャラクター

柳生ちゃんが一番好き。
コスチュームはブレザー(紺)と柳生の忍装束(紫)が似合うと思うわ。ありきたりっぽくてすまんけど。
あとこの髪型にはヘッドフォンが似合うと思う。性格的にもあんまり喋るほうじゃないしヘッドホンつけてる寡黙女子みたいな感じで合ってると思うわ。
一番好きなカット
f:id:arcright:20130314153912j:plain

登場シーンも好き
f:id:arcright:20130315000049j:plain

ミッションクリア演出も好き
f:id:arcright:20130315002739j:plain


ただ、武器と攻撃モーションが全然好きじゃない。
柳生っていうくらいだから刀持たせて斑鳩みたいな攻撃モーションにしてくれると俺好みなキャラができて幸せになれそう。
などという浅はかな考えを持っている。斑鳩斑鳩で好きですよ。


アクション

Ver1.00の時点だと命懸けが強すぎて隙のあまりないモーションのキャラは大体命懸けと秘伝忍法でゴリ押ししてた。
相手が忍転身するタイミングまでは弱攻撃で削ってリミットブレイクに秘伝忍法を重ねるのが楽だった。
秘伝忍法1が使いやすい両備とかだとゲージ貯める労力も少なくていいしすごい楽だった。
陽乱覚醒だと火力足りないし飛翔乱舞は閃乱極めたら閃乱のほうがいいし秘伝忍法使えるのと体力回復する時くらいにしか使ってなかった気がする。
もちろん陰乱覚醒のモーションが苦手なキャラとかでは使ってはいたんだけど。

命懸けはVer1.01で攻撃力が下方修正されたのだけどVer1.00の時にシナリオ全部クリアしてしまったからなあ。

●対戦時のバランス調整
 ・命駆したプレイヤーを参加プレイヤー全員にアナウンスする機能を追加
 ・命駆時に忍法ゲージが0にリセットされる仕様を追加
 ・命駆時の攻撃力が通常時の3倍だったのを、2倍に変更
 ・命駆時の防御力を通常時の1/3だったのを、1/5に変更
 ・命駆時の獲得ポイントを1.5倍を1.2倍に変更

にゅうにゅうブログ - 閃乱カグラ SV アップデート情報 Ver 1.01

飛翔乱舞は気持ちいいんだけど、飛翔乱舞合戦がだるすぎて終盤とかハードだと全然使ってない。
それ以外は基本気持ちよくプレイできた気がするしキャラ多いのでバリエーション豊富でよかったわ。


大道寺先輩と凛をプレイアブルキャラクターにするDLCが既に予告されているのでそれが楽しみ。

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)


閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-