7/10 高田馬場ミカドGGXXAC+R 水曜 初中級者大会 反省会

全部タイムシフトに残ってる。タイムシフトのURLを貼るのはなんか違う気がするのでコミュニティのURLだけ貼る。1週間でみれなくなるしね。

梅喧戦(AYAさん)

  • 1ラウンド目勝確逃しカッコ悪い。最後の吸血は完全に漏れ
  • 前回モブさんの梅喧と対戦した時に有効と教えてもらったJSを効果的に使うことができなかった。
  • 梅喧JHSへの対処方法を考える/調べる
    • 追記:調べた。判定が出切る前に2Sで狩れる
  • 受け身狩り畳返しを食らったのは糞であった
  • 梅喧用エリアルレシピは軽量級と同じのがいいみたい
    • JK>JK>J2K>JC>JK>JD>J2K>P>JK>J2K>JDとか
  • 重ねっぽいKも漏れ。操作精度くっそですわ
  • FBDステクロスの後のコンボを要確認
    • マッパループやってみて失敗した。できるけどディレイ必要なキャラかなあ

大会中は目押し精度も糞だし緊張しすぎでもうだめというか本番に弱いというか。


大会前野試合。野試合5勝1敗なのでこれまでの中で最高勝率

ロボカイ戦(ちりじんむさん)

  • 6HSヒット後の行動が駄目。JP当ててもPでは拾えないのよ。学習して
  • Sステでめくった後2S出してるのも意味が無い
  • ロボ戦での、地上ミサイル固めからの投げはある程度読んで処理したい
  • 昇竜拳を忘れてレイトした結果がカイ心の一撃
  • ロボカイ用エリアルも要復習
    • JK>J2K>JK>JC>JKじゃつながらないので着地してPか2Sを挟むようにする
  • 気まずい時にKDステやるの癖だなあこれ

ジョニー戦(リーネコさん)

  • 立ち回り時に低ダから攻め入るのはないな。みてから地対空されて死ぬ
  • ジョニーはエリアルコンボ時にJ2Kが入りにくいのでレシピ調整

アクセル戦(もじゃおさん)

アクセル戦苦手意識があったがよく勝てたと思う。

  • S雷影いつになっても見えないんだな俺は
  • 羅鐘旋いつになっても避けれないんだな俺は
  • 6HS(中段)に対してはちゃんとファジーできてる点はよかった
  • 対アクセルマッパループ成功!

なおアクセル戦から目押しミスの兆候があったので緊張とかじゃなくてただカスなだけかもしれん。

以後、大会後の試合。twitchに残ってるのでurl貼っとく。5:00~

闇慈戦(DSRさん)

  • 棒立ちして投げをくらい過ぎ。疾重ね起き攻め確定だからなあ
  • 風神に勝てるからといって2Dを振りすぎな気もする
    • 先端だからあんまリスクないからまあ悪くはないか。それよりも2HS連発がひどい

紗夢戦(KSさん)

  • FB朝凪に対して何もしてないのは駄目。リスク背負わせないと
  • リバサ昇竜警戒
  • マッパハンチとパイルバンカーを差し込めたのはよかった
  • 目押しミスってない。いいね
    • 嘘ついた。ビッパーの6HS拾いできてない
  • 対紗夢のマッパループもできてないな。要練習

テスタメント戦(スタムさん?)

  • ゼイネストは見えるようになってきた
    • ゼイネストに6Kをやったらだめ絶対
  • HITOMIへの正しい対処方法がよくわからない。調べる
  • ぶっパイルが多すぎる対戦だった。反省
  • マスターオブパペット1hitしかしなかった時はDOT確定
    • とーまさんから教えていただいた

今回は全体的に吸血漏れが多かった。意図して出した吸血は一度もない。

勝てるようになってきた要因は、自分の中では起き攻め2択を迫る戦い方ができるようになってきたからと考えてる。
エリアル重視の立ち回りからとりあえず2Dでダウンとって6K/レイトの中段、2Kの下段で攻めれてるのが大きい。

意識すべきこと

  • 前ステップ、バックステップはスレイヤーの強力な特徴なのでもっと使うべき
  • マッパフェイントを用いた攻めの多様化
  • 起き攻め2択時アンプレを混ぜてより解りづらく
  • キャラ毎のエリアル

今日現在の成績

総合対戦数 202戦/総合勝数 38勝 (勝率18%)