グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- 蒔菜ルート感想

普通の学園に入って、普通の学生生活が送りたい

蒔菜√終わった。TRUEENDというよりはGOODENDだったかな。BADENDもみた。
プレイ時間は今のところ8時間くらい。

本作最大の魅力はジト目CGの多さ。しかもほぼすべてのヒロインにジト目CGがあるぞ!
ジト目スキーの俺としてはこの上ない幸せである。
f:id:arcright:20130810225914j:plain
f:id:arcright:20130810190238j:plain

加えて雄二の生い立ちが俺の好みに当てはまっていてとても魅力的であった。
俺は、両親とはあまりうまくいっておらず師匠(親代わり)がいてその人にいろはを教わっていて、且つあまり綺麗ではない生き方(仕事)をしながら日々を過ごしていて、且つ作品上でずば抜けて強い主人公というあまりうまく表現できないんだがそんな奴が好き。(厨二っぽいな
特に師匠がシナリオで活躍するゲームが好きである。

すぐ頭にうかぶ奴だと例えば「あやかしびと」では九鬼先生と双七が凄い好きだったし、「車輪の国、向日葵の少女」ではモリケンと法月のとっつあんが好きだし、「暁の護衛」の海斗も好き。

本作主人公の雄二もすごい好きなんだがあとは「日下部麻子」とのエピソードを盛り込んでくれていることを期待している。あと「雄二の姉」よろしくね。

f:id:arcright:20130811213713j:plain
立ち絵もかっこいいしな雄二。かわいいよりもかっこいいのが好きなのだ。

f:id:arcright:20130811164046j:plain
蒔菜はすげえ好きだわ。たみーの演技もすげえ好きだしなにより言ってる台詞がいちいちよかったわ。
√終盤雄二との関係が変わってからは少し幼稚な行動が増えてむむむ?となった気がしたがトータルで見るとやっぱりすげえおもしろいしよかったなあ。
語尾「なのよさ」の元ネタってブラックジャックのピノコかな?他にも聞いたことあるきがするんだが思い出せぬ。

あと母さんがすげえかわいかった。
f:id:arcright:20130812012745j:plain

後やっぱりPSVitaはADVやるのに最適。是非PSVitaでグリザイア3部作が全部出ることを祈りつつ続きやる。