読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」2days参戦しました

Event

f:id:arcright:20140202151006j:plain
スフィア単独ライブは4回目。日本武道館は会場として初めてだった。
f:id:arcright:20140201160508j:plain

スフィアは、好きな曲と嫌いな曲がはっきりしてるから好きな曲が多いライブは良いライブ、少ないライブは良くないライブみたいになりがちだ。
そういう意味でいうと2日目はクライマックスホイッスルからのMOONSIGNALというハードな曲2連発とかも含めセットリストの満足度は高い。けど1日目の満足度もそれに劣らず高いのでライブは不思議なもんだなと。

日本武道館初めて体験したがアーティストとの距離が近いように感じる。物理的な距離の話だけではなく。
印象的だったのが演出に使われた炎が熱く感じたところだろうか。今までも炎演出見てきたけど熱さ感じた記憶が無い。

ライブで新曲初披露って結構あると思うんですが初めての曲に対してどう振るかってわからん状態でみんなよく振れるな。とライブに慣れてない頃はおもってたんだけど案外振れるもんだなと。
スフィアライブに慣れてきた証拠ですかね。いいことだ。

全国ツアーの発表もあったのでまた行けるといいね。