真かまいたちの夜 11人目の訪問者プラチナトロフィー取得

[asin:B0063AI0BM:detail]
かまいたちの夜シリーズは初プレイですが先人たちによる酷評を見た上でのプレイだったのでそれほど落胆はしなかったです。かまいたちの夜はこんなもんじゃなくてもっとおもしろいものなんだという意識がないとちと辛いですね。DLCによってシナリオ追加で当時荒れていた記憶がありますが本編がこれだとわかる気がします。
キャストは豪華なのですがボイスがあったりなかったりなのでとても勿体ないです。

さて、プラチナトロフィー取得への大きな関門となる「完読」トロフィーですが自分もハマりました。

  1. スパイ編の分岐
    • これは散々言われている事ですがスパイ編は大して内容がかわらないのに細かい分岐がいくつもありトロフィー厨を苦しめています
      • 銃撃シーンで麻酔銃の弾を使い切る
      • 前回の銃撃シーンで麻酔銃の弾を使いきって銃撃シーンを迎える
      • 手榴弾を持った状態、持たない状態でフローチャートを埋める
      • ポットを持った状態、持たない状態でフローチャートを埋める
  2. CHANGE選択肢、SECRET選択肢
    • フローチャートを見てもどこがCHANGE,SECRET選択肢かはわからないので初見の際は時間切れで出現する選択肢を選ぶように心がけるとよいです
  3. ミステリー編最後の犯人の名前入力
    • 生きている人全員+主人公(ぼく、さかまき)+それ以外
    • 主人公を忘れる事例は多々あったのですが俺はそれ以外が抜けてました。
  4. ミステリー編 テラス調査
    • スイッチ、外灯、柱の3つを選択する必要があります

PSVita,PS3は別トロフィーなのでトロフィーほしい人は両方やるといいと思いますがスキップができないので結構めんどくさいです。