読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験しました

FP

最終的にテキストとして使用したのは下記Kindle版の書籍と前に書いたメディア5のVitaソフト。

FP技能検定3級精選過去問題集 2014年版

FP技能検定3級精選過去問題集 2014年版

ネクレボ FP技能検定試験3級

ネクレボ FP技能検定試験3級

過去問題集は見開きで使用する物だからiPadを横向きで閲覧すると非常にいい感じだった。
お風呂カバーで解答欄を隠して問題を説くなどして使用した。

自分の行った会場では仕事のために取得する人や主婦らしき方が目立っていたように思う。

試験当日中に模範解答が発表される点はスピーディで良いと思った。

自己採点した結果だと学科試験が2点足らなくて、実技試験は合格ラインに達していた。
勉強が足らないなと感じていた不動産関係や相続周りでの間違いが目立ったので順当かな。
実技試験のみ合格の場合有効期間内であれば実技試験免除で試験を受けられるみたいなのでひとまずそれはよかった。

今回勉強してみて感じた点。勉強するモチベーションは日本国内でのお金の仕組みを少しでも知りたいという今現在の知識に対するアプローチとして勉強したかったので老後の話や不動産を持っていた場合という今現在の自分に当てはまらない分野はつまらなかった。(ファイナンシャルプランナーの業務では必要になるから分野として存在するのは当たり前なんだけども)
学科試験の問題内容でもあるが実際ファイナンシャルプランナー資格があるからといって専門分野の具体的な施策を打つことはできない。
だからこの資格、試験によって生活が劇的に変わることは絶対にないし金になる資格でもないが勉強した内容や試験を受けることは有意義だったかな。実技試験免除されている間に3級は受かっておきたい。