MySQL4系からMySQL5.6にデータ移行した時にやったこと

MySQL4系で取得したダンプファイルをMySQl5.6でリストアした時の話。

TYPE構文はENGINEに修正

# before
TYPE=MyISAM

# after
ENGINE=MyISAM

TYPE構文は5.5あたりから使用できなくなった(それ以前は非推奨)為ENGINEに書き直す。置換すればいい。
phpMyAdminだとインポート時にMySQL40互換モードなるものがあるんだけどこれでもダメだった。この互換モードが何をしてくれているのかが不明。

カラム名の修正

カラム名がバッククオートで囲まれていないとエラーになるがすべてのカラム名ではなく特定のカラム名だけだった。予約語でもないみたいだしエラーになる基準がよくわからない。
ちなみにエラーになったカラム名が"get"