KOF13 プレイ日記3 日課はPRACTICE

PSNでDL版KOF13が半額で購入できるKOF20thセールが実施中。

レギュラーチームが確定し炎庵、京、キム。そしてようやく身内対戦会で勝利。

ディスク版を売却してDL版を購入。日夜プラクティスモードで練習中

炎庵

練習コンボはこんな感じ。基本コンボが主

  • 近C>6A>強葵花
    • 強葵花2段目>EX葵花2段止>八稚女>豺華
    • ゲージある時はこれを入れたいけど先方だしあまり機会がない
  • 2B>2A>弱葵花

立ち回りはいかに葵花を決めてダウンを取るか。と起き攻めを通して葵花で締める。
つまり攻め続けるのがよさそう。地上戦はDを振るくらいしかない。
対空は昇竜を出すか早出し空対空D。

大事なのは葵花で締めたあと中ジャンプJCからC始動の葵花締めコンボ。中ジャンプすかし2Bで葵花締め。これの精度を上げる事が大事。

ひたすらコンボ練習

  • (画面端)強75>弱朧>弱75>弱朧>EX空中大蛇薙>弱朧>弱75>弱朧>弱昇竜orEX昇竜
  • 強75>弱朧>空中大蛇薙>弱波動>EX波動>弱朧>昇竜

このへんを決めれれば気持ちよくなれる。

3Dを密着で出すと確定反撃をもらうことが多いのでヒット確認してから出したい所だがなかなか難しい。以下に75を入れられるかが現状の課題。奈落始動か下段始動で75までつなげる練習が必要。

キム

MAXCANCELを決める練習をしている。ゲージ5使うコンボ楽しいけど実践だとなかなかね。EX半月斬ぶっぱすることが多いのと炎庵、京でゲージを使いすぎるので気をつけないとな。

  • 遠D始動
    • 遠Dヒット確認>発動>近C>EX半月斬>ヨプチャギ>EX半月斬>(ヨプチャギ)>鳳凰脚>ネオマ
      • 画面端始動だと鳳凰脚が入らないのでヨプチャギを挟む
  • ネリチャギ始動
    • ネリチャギヒット確認>発動>あとは一緒
  • 2B始動
    • 2B*N>発動>2C>後は同じ

弱飛燕斬>強半月斬のループの中での弱飛燕斬>鳳凰飛天脚のキャンセルが出せるきがしない。8のあと236236をどう入れればいいんや。

オンライン対戦は通信速度4であれば快適に戦えることが多い。まだまだPS3版にも人はいるから楽しめますね。