読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイ中のF2Pゲームタイトルまとめ PSVita編

PSVita Game

チェインクロニクルV

チェインクロニクルV (パッケージ版)

チェインクロニクルV (パッケージ版)

イベント実装などはスマートフォン版の後を追いながらシステム面でVita最適化アップデートを度々挟んでいる。
次のイベントは「稲妻の魔神アエル・グレン襲来」。魔神イベントは魔神4凸させるのがひとまずの目標だけど前回の「絶対絶望少女コラボ」ではモノクマを1枚しか入手できなかったし相当運がよくない限り相当厳しいと思っている。

現状のデッキはこんな感じ。
f:id:arcright:20141126035354j:plain
チェインストーリー対象キャラをガチャで引かないとフィーナを完凸できないのとニンファもガチャで引かなきゃいけないしつらい。ディードさんみたいにかわいくて使えるリングキャラがもっといると揃えるの少しは楽になるんだけども。

先日のアップデートで王都が開放されたのでそれが終わればストーリー的にはひと段落という感じなんだろうか。

PSVita拡散性ミリオンアーサー

こちらもスマートフォン版からの移植作品。スマートフォン版のロードマップとは異なる運営の進め方をしているためたぶん現状だいぶ機能に差があると思う。(スマホ版やってないからわからないけど)
大規模アップデートにてストーリーが追加されたのがリリースされてからちょうど1年。今から見ると半年程前になる。
その更新以外はイベントを繰り返してるだけなのでもう少し早いペースでシステム面のテコ入れ、ストーリー追加に手を入れてほしいところではある。
先日リリースされた「乖離性ミリオンアーサー」のほうが現状では圧倒的におもしろいのでこちらのペースは落ちていく予定。技巧の場(テクノスミス)アーサーのキャラ設定はすごい好きなのでもっとストーリー追加してほしい。

現状のデッキはこれ。アルノサージュ&シェルノサージュコラボで手に入れたイオンちゃん達が限凸まだなのでデッキに加えられてない。ずっとウォルメンばっか使っているので他シリーズのウォルメンがもっとほしいところではあるが...そんな都合よく弾けるはずもなく。
f:id:arcright:20141126041754j:plain
なお、現在はISコラボ開催中。ISだと鈴推しです。

ハイスクールD×D NEW FIGHT

マーベラスが突如PSVitaプラットフォームでF2Pに殴り込みをかけてきたと思ったらまさかのハイスクールD×Dタイトル。
システムは、よくあるソーシャルゲームみたいな感じなので作品に興味がなければそんなに楽しめない感じ。レイドボスを倒してドレスブレイクに成功すると脱衣CGが見れるというのが最大の見所(?)みたい。
稼動当初からプレイを続けているが当時は、サーバが完全にパンクしており新規登録制限のもと負荷テストなどを兼ねてか限られた人数で試しにイベントをやってみようなどということもやっていた。
(なお、新規登録制限解除後にもう1度同じイベントをやった)

最近はバージョンアップも行い運営は安定してきている。最近あったガチャで引いたカードでレイドボスのHPを削るというイベントはちょっとうけたがシステム面でテコ入れが引き続き必要なタイトルではある。
プレゼントBOX一括取得(ページ送りバグっているし)、カード合成、カード売却の枚数増加あたりは実装してほしいところ。

現在のデッキはこれ
f:id:arcright:20141126042848j:plain
リーダーのリアスは1度進化させているのでSSRまでもう一息。下級契約チケットで運良く引けたのがでかいがもう一度引ける気がしない。もう少し中級契約チケットをイベントで入手できるといいなあ。
f:id:arcright:20141126042822j:plain


その他のF2Pタイトルに関しては触ったあとやめました。