ダンジョントラベラーズ2ようやく魔神撃破

攻略wikiのこのコメントがこのゲームのボリュームを表してますね。気に入ってます。40時間かかるチュートリアルは初体験ですわ。

半分にも満たないよ
長めのチュートリアルが終わった程度だよ -- 2014-10-01 09:52:49

図書館最深部 - ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 攻略wiki | ダントラ2 - atwiki(アットウィキ)

魔神撃破はこんなPTはこんな感じ。鍛冶とか適当だけど許して。
f:id:arcright:20141221201246j:plain
f:id:arcright:20141221202500j:plain
f:id:arcright:20141221201306j:plain
f:id:arcright:20141221201314j:plain
f:id:arcright:20141221201321j:plain
結局DL,SA,VL,BS,ETでクリア。初回挑戦時はヤエ→グリシナ、まーりゃん→るーこでDL,DL,VL,BS,WTで敗北。
アリシアをLV61からLV1にしてステータスボーナスをつけようと考えたが予想以上にレベル上げがきつくて後悔した。
グリシナを抜いたのは現状だと劣化アリシアにしかならなくて役割もかぶっているのでSAに変更。ヤエは完全に絵で選んでます。
るーこを抜いたのはエトワールがすごい強いらしいというコメントを見て。
ダイダロスアタックとフロストスラッシュを連発して倒した。

いわゆるやり込み重視のゲームのようでこれからが本番らしいのだがとりあえずここまでの雑感を。
エロい!というのが結構売りみたいなんだけどエロいだけで終わってしまってるのがもったいないな。
R18ではないのでそれなりの表現なんだけどエロさ表現は力が入ってましたね。
でも他の部分ももっとCGほしかった。エロさ以外のところ。

システム面。一番困るのはフィールドで補助魔法を使った時に同じ魔法連打してしまうこと。
例えばウォークライ使うと一人ずつ攻撃力があがった。とメッセージがでるんだけどそれを飛ばすために◯押してます。
最後のキャラを飛ばした後にもう一度押してしまうともう一度ウォークライ使ってしまうんですよね。これ何回もやってます。
アイテムあまり持っていけないのは戦略的なバランスを意識してるんでしょうか。ボスドロップなどのアイテムがかばんがいっぱいで入手できず消失してしまうのは最悪でした。せめて選択して倉庫に遅れたり手持ちと入れ替えることができればよかった。
戦闘は油断したら死ぬので考えなしに決定連打ではいけないんですけどやっぱり飽きますね。
どうしたら戦闘面白くなるのかはちょっとわかりませんが考えていきたいところ。
たくさん戦闘するのは前提みたいなところがあるので戦闘退屈だと辛い。

まだ要素があるみたいなのでなんか思ったらまた書きます。