読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレットガールズ感想

PSVita Review

バレットガールズ

バレットガールズ

美少女版地球防衛軍などというワードを見たけどまあTPSである点と販売がD3ってことを考えればそれだけでそう言われるのも納得。
ゲーム内容は全く異なるのでそこは注意。1周回って良ゲーかと思ったけどやっぱり糞ゲーだわこれ。

銃で敵キャラを打つと服を破壊することができる。結構細かく耐久度が設定されててスカート、ソックス、制服みたいな感じ。
ボスと戦闘するときは服の破壊も評価に関わるのでなるべく全破壊してクリアする必要がある。
各部位を狙って壊すのはまあおもしろいかなと思ったんだけど、ロケットランチャーとかグレネードだと狙わなくても全部位破壊できるのでうける。
そういう部分がすごい多かった。拘りある部分はちゃんと作り込んでるんだけど1つの要素でそれが台無しみたいな。
ラストリベリオンのレベルを上げて物理で殴る。じゃないけどちょっと似てる感じもあるな。

f:id:arcright:20141224001934j:plain
めっちゃ影でてる!影!みたいなね

ゲームバランスは思ったよりも丁度よかった。こういうところが「もしかして糞ゲーじゃないのでは?」と一瞬錯覚させる要素なんだよな。
時間制限ミッションは少し厳しい時間設定だったけど、回復なしで連戦する必要があったり、戦車相手に戦ったり手応えは結構あった。

操作性についてはPSVitaでTPSをやる場合ある程度ハードウェアの制限があるので満足いく操作性に達することは少ない。まあでもストレスなく操作できたほうかな。
一点言うとダッシュが◯ボタンなんだけど特殊アクションも◯ボタンなので、例えばジャンプした後にすぐダッシュしようと◯ボタンを押すと来た方向に戻るジャンプをしてしまうのはだるかった。

尋問に関してはクリミナルガールズを思い出した。お仕置き道具がよくないとスコアを出せないのでDLCを買ってしまうのがいいのだけどそれもどうかと思う。

また、ミッション数があまり多くない上入手できるポイントもそれほど多くないので全アイテム購入するにはある程度周回プレイが必要になる。TPSで作業するのはもういいです。

キャラクターは玲美が一番好き。裏人格はいらん。
f:id:arcright:20141223211827j:plain