機動戦士ガンダム サイドストーリーズ プラチナトロフィー取得感想

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ - PS3

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ - PS3

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
外伝シリーズ新作と下記外伝のリメイクが収録されているタイトル。

  • 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
  • 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…
  • ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
  • 機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicle
  • 機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…

まず、酷評されているロックオンについては確かに快適とは言い難いシステム。
画面中央にいる敵をロックオンするがこの際自機との距離は考慮されないみたいでとても遠くにいる敵をロックオンして間近の敵にはロックオンできなかったりする。
まあ、無双くらい敵がウジャウジャいる中で1人をロックオンしろと言っているわけではないのでロックオンが糞というだけでクソゲー扱いするのはまだ早い。このゲームの糞さはもっと別のところにある。
強いて言えばターゲット優先ロックオンくらいあればもう少しマシだった。
後は撃破後ロックオン対象から外れるのがもう少し早ければよかったかなあ?その前にロックオンシステム見直せっていう話だが。

過去外伝シリーズのリメイク収録とあるが、感覚的には総集編という認識がちょうどいい。
該当シリーズをやっていれば懐かしむ程度の出来ではあるが新規にプレイする人がこのストーリーモードやって何を得られるのかと。
それぞれ原作は結構濃い内容だったのにそれをわざわざ薄くして詰め込んだ一番良くない感じ
ブルーは個人的に好きなので盛り上がったけどEXAMシステム任意発動できないのが残念。ユウがCCAにいたっていうのは初めてしった。
ガンダム戦記も原作はおもしろかったんだけどな。
ジオニックフロントは興味があったら是非原作やってほしいね。ガンタンクの砲撃で1撃死する恐怖忘れない。

外伝新作に関しては散々引っ張ったのにこれで終わり?って感じだった。ガンダムピクシーはかなりかっこよくて好きだったけど。

ストーリーをクリアした後はVRミッションをやることになるんだけどこれもひどい。
VRミッションは全部で100あるんだけどミッション内容は使い回しばかりだし、盛り上がる原作再現などもなし。
ファン心理をここまで突かないというのも逆に珍しい。
そして勝利条件がひどいステージがあってストレスしか溜まらなかった。
特定機体以外に攻撃するとミッション失敗とか、自機はよくても僚機が攻撃するし。そもそもそういうミッションはストーリー設定がないと盛り下がるだけ。
一番ひどかったのは隊長機のみ撃破しろってやつ。ターゲット表示もないし、機体の型番か角の有無みてリーダーを判別して倒さないといけない。

VRミッション100つも作るならもう少しストーリーの方に力を入れて欲しかった。