読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Final Horizon プラチナトロフィー取得感想等

PSvita Review

f:id:arcright:20150212132400j:plain
PS Plusフリープレイで配信されていたタイトル。対応プラットフォームはPS4/PSVita
ジャンルはRTS。カバーする範囲が狭いのでそんなに急ぐ必要はなくじっくり構えるスタイルで、最初はできることが少なく徐々に使えるタワーがアンロックしていくので上達に合わせてできることが増えていくのがいい感じ。

日本語翻訳されているが直訳なものが多くニュアンスがわかりにくい部分も多々あるが雰囲気は伝わる。ただストーリーは全然頭に入ってこなかった。

PSVita版をプレイしていたんだけどタッチパネルでもボタンでも操作できるのは良かった。

途中から使用できるタワー「サンダーボルト」が強すぎてサンダーボルトを設置してL2にした後ひたすらブーストしていればある程度はクリアできてしまうので難易度は結構低め。

トロフィー

The Final Horizon

各ステージにはクリア目標とは別に第2目標が設定されているがそれも含めた全項目の達成すると取得できる。
少々難しいところもあるが、一部トロフィー条件以外は同時に達成する必要はないので防衛対象にダメージを与えない項目達成後やり直してキルストローク達成ということもできる。

害虫駆除業者,地面の虫のように踏みつぶす,カブトムシ,武器の使い方

討伐系トロフィー。100%クリアをストレートに進めているとこれが余るはず。
Acari2で稼いで取得。グラウンドクエークを置きながらやると武器の使い方も解除できていい。

痛みの壁を突き破れ

スコアチャレンジ4Xだと敵がものすごく強化されるのでかなり厳しい。唯一Gamarus Prime3だけはクリアできる雰囲気がある。
Final Horizon (PS4 & Vita) Trophy Guide & Road Map - PS3Trophies.org
上記サイトのtipsを途中まで参考にやった。
とりあえず発電機を2つ作ってイカルスを設置+強化する。キルストロークスコーピオンを倒せればクリアできると思う。

DLC「Dark Galaxy」

日本のストアでは399円で販売されていた。新タワーと新モンスターが含まれたDLC
電磁パルスがこれまた協力で爆発して周囲の敵を蒸発させる。本編でも使いたかった...


こういったマイナーな作品はフリープレイ等で知る機会がないとなかなかプレイしないのでそういう意味でもフリープレイ提供はありがたい。