読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス プラチナトロフィー取得

PSVita Review

f:id:arcright:20150419100437j:plain
原作設定についての解説はほとんど無いので原作知識あったほうがより楽しめる。
サブヒロイン(男を含む)を含め17エンディングが用意されているので周回プレイ前提の作りになっている。
周回特典として練習レベルの引き継ぎ、最後の2つの試合以外の試合をスキップ可能になる。

プレイ時間は23時間ほど。ADVパートはともかく試合にかかる時間が結構多いのでスキップができない1周目が一番時間がかかった。

試合に時間がかかる理由はカットイン演出の多さにある。試合時間は3分間なのだがパス、シュートなどの演出でキャラクターのカットインがでるがこれが飛ばせないので時間がかかる。
f:id:arcright:20150410112742j:plain
試合はドット絵のキャラクターを操作して行うのだがキャプテン翼サッカーゲームを思い出す感じの内容だった。
f:id:arcright:20150410112130j:plain
相手チームのプレイヤーとエンカウントすると、コマンド選択をしてその結果に応じて次のプレイに移る。
昴はチートっぽいスキルを持っていて面白い。

各ヒロイン√に関してはほとんどが共通√でエンディングの1,2シーンしか差分がないので作業プレイ感が強い。

トロフィーの中の1つ「アルバムマスター」について。
f:id:arcright:20150418013302j:plain
美星から提示される条件はランダムで変化するので、上記画像のタイミングでセーブしておけばロードすることにより変更することが可能。
もしExcellent以上が取れなかった場合にはロードして簡単に見える条件が出るまでロードしてみるとよい。

感想

2周目以降試合のスキップができるようになるがどうせなら全試合スキップできるようにしてほしい。
試合がスキップできるようになれば練習も必要なくなるので練習もスキップ。試合と練習が楽しいのは1周目まで。
練習中の写真撮影にもっとバリエーションが欲しかった。
なんでヤンバル攻略ヒロインじゃないの?
ロウきゅーぶ!原作にあまり詳しくないがどんな感じの作品かはなんとなくわかった。