読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイドーの自販機で当たりを引いた

Diary

f:id:arcright:20150611145554j:plain
たまには変わった炭酸が飲みたいと思いダイドーの自販機で「がぶ飲みメロンソーダ」を購入した。
音声が出るタイプの自販機ではなかったので静かなものだったが、商品を取る時に金額表示欄を見ると「7777」が点滅していた。
f:id:arcright:20150611151132j:plain
これはもしや当たりというやつなのではと思い再び商品を見てみるとランプが点灯している。これはお金を入れて購入可能になった時のそれだ。
隣にあったパワースカッシュを購入し人生で初めてのダイドー自販機での当たりとなった。

当たりの演出

音声が出るタイプの自販機ではなかったせいか演出がショボすぎていつもならスルーしてもおかしくないレベルであった。

但し、当たりがでても、30 秒以内に商品選択ボタンを押さないと、当選が無効となってしまいますのでご注意ください。

ルーレット機能|自販機のご紹介|ダイドードリンコ

実は30秒しか猶予がなかったらしい。20秒くらいは当たりを認識するのにかかったのでギリギリだったのでは。

当たりの確率

どれくらいの確率を引き当てたのか気になったので調べた。下記が関係者っぽい回答で良い。

金額表示器が4桁で構成されており、表示演出上9999となるだけであり、あんなのただの飾りです
ルーレット設定は、設置者が確立1/10~990の範囲(ダイドーは1/50~990)で設定できます。
ただし景品に関する取決めで1/50より高確率にすることを禁じられているようです。

ダイドーの自販機のスロットは4ケタですけど、当たる確率は9999分... - Yahoo!知恵袋

あえて当てようなどと考えたりはしないものの不意にこういう当たりを引くと妙にうれしいのは何なんだろうな。