読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VENUS PROJECT 雑感

PSVita Review

f:id:arcright:20150620082455j:plain
アイドルを育成する最近ではよくある設定のPSVita専用F2Pタイトル。

アイドル関連の新作タイトルはアイドルマスターのようなタイトルに成長する可能性も秘めているので楽しみなジャンルではある。
最近だと「Tokyo 7th シスターズ」通称「ナナシス」を事前登録してプレイしていたが、どうも楽しみを見出だせずに切り捨てたところ世間的には人気が出ているらしく見る目がないな。

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

  • Donuts Co. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

この手のタイトルは、ゲーム性以外にリアルイベントを絡めた立ち回りが非常に重要で特に声優のキャスティングとかライブイベントなどを見越したゲーム運営をしているところが生き残っているように見えてしまう。

上記のようなことをこのタイトルでも改めて思い知らされた。
「VENUS PROJECT」は運営開始早々ライブイベントの告知をして、ライブイベントでの特別席(VIP)席及び出演者との握手することができるチケットを獲得できるガチャを開催していた。
これが結構テンションが上がった。
結構単純ですぐ思いつきそうなことであるが自分はこれまで経験したことがなかったし中の人やライブイベントに興味がある層にもいい宣伝になるだろう。
キャストが若手(または新人)声優が多そうなのでこれからファンがついていく段階だろうから、すごいいい宣伝の場になるのではないだろうか。
少し前のイベントだと、元おニャン子クラブのメンバーに声優を演じてもらったりと今後目指している方向が若干気になってはいるが。

既にアニメ化も決定しているのでもう少し追いかけてみたいタイトルだ。

なお、ゲームとしては少し面白みにかけるのでもう少し音ゲーよりにシフトしてくれると面白いかもしれない。