
ゼロカロリーの炭酸飲料がどうにも気に入らない

Diary

アサヒ モンスターウルトラ缶 355ml×24本

アサヒ モンスターウルトラ缶 355ml×24本

Monster Energy Ultraを飲んでみようと思い手に取ったんだけど0kcalの表示に少し萎える。
萎えたままレジを通し飲んでみると想定通り人工甘味料の味。

ゼロカロリーを謳っている炭酸飲料はどれを飲んでもこういう味がするので俺は総称して人工甘味料の味と呼んでいる。
これがどうも好きになれない。コカ・コーラのどう考えても歯に良くないまとわりつく感とかもないし、
口の中が甘さに支配されずスッキリと飲めるのは確かにわかるんだけどこの味が好きじゃない。

カロリーを気にしているわけじゃないからゼロカロリー選ぶ理由もないし、
そもそもゼロカロリー選ぶ人はそれなりの理由(もしくは人工甘味料の味が好き)があるんだろうけどデメリットなしにゼロカロリーなわけがないし、
栄養表示基準に基づいて基準を満たしているから0kcalって表記できるだけで実際いくつなのかは知らない。

こういう表記で安心させて気が付いた時には手遅れみたいな手法はどうなんだろう。
炭酸飲料飲むなら多少のデメリットはしょうがないと思うけどね。体に悪いものってうまく感じるし。