読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- プラチナトロフィー取得 感想等

PS3 Review

アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (初回限定生産版)

アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (初回限定生産版)

本作「銀翼の覚醒」と2作目「加速の頂点」の2部作なので全体の話は「加速の頂点」終わってから。

f:id:arcright:20150818003521j:plain
ストーリーはタクムと戦った後姫が入院している状態から始まる。
オリジナルストーリーと言うと聞こえはいいが、今のところ多少展開の違いがあるだけで
大筋アニメ版(アニメ版しか見ていないので)のストーリーと同じ話の流れになる。
ニコの話でクロム・ディザスターが出現せずただ無制限中立フィールドでエネミーに囲まれたリンクスを救出することになってたり、
ニコのサイトウトモコ期間が長かったり、能美の優等生期間が長かったり、ダスク・テイカーにドレインされる時師匠と姫が一緒にいたり。
アニメ版との違いを楽しみながらプレイするのが一番良い感じ。
専門用語や世界観に関する説明は最小限しかされないので原作orアニメ版を見てからプレイするほうが良い。

ヒロインだけではなくタクムとアッシュのエンディングも用意されている。タクムエンド結構よかったぞ。
能美せっかく会話できるキャラクターなのにエンディング用意されていなくてかわいそう。

ちなみに一番好きだったのは楓子エンディングの時のアッシュの真似。
f:id:arcright:20150818003607j:plain


戦闘システムは慣れるまでは結構苦戦するかもしれない。
パラメータの割り振りを読んで見切り(自回避=敵命中)やガード崩し(自攻撃=敵防御)を狙えるようになればだいぶ楽になると思う。
シルバー・クロウを成長させていてけば割り振れるパラメータも増えていくので後半や周回プレイする頃には楽になってくる。
そもそも2周目以降は戦闘をスキップすることができるのでほぼ戦うことはないんだけど。

戦闘テンポがとても悪く1周目はとても時間がかかると思う。
エンディングが7人分あるので普通にやると7周は必要。
戦闘全スキップしても1周3時間くらいかかるので30時間位は必要かもしれない。

領土戦をSLGパートなどで操作できるとかもっと面白くできる要素は合ったと思うけど。
カラーの特性とかも無視されているしただただシンプルでテンポの悪い戦闘だった。
これなら単純なADVにしてADVパートだけにしてくれたほうがよかったかもしれない。

ミニゲーム

トロフィー界隈でミニゲームが鬼門いう話を目にしていたのでビビっていたけどそんなに苦労せずクリアできてよかった。
プレイ動画を一応撮ったので参考になるかわからないけど乗せておく。

レイカータワー

ラブスカッシュ