
第1回競馬談義 セントライト記念

Keiba

登場人物

  • A:競馬歴1年Tに教わった
  • T:競馬歴12年

週頭

A「週頭に印つけるの結構いい線行くんだよね。んでセントライト記念は」 
◎ブライトエンブレム 
◯キタサンブラック 
▲ベルーフ 
△サトノラーゼン 
☆ミュゼゴースト 
T「なるほ」 
A「人気馬は中山実績見て上げ下げしてる。週頭の予想だから浅いけど」 
A「☆はミュゼゴーストかタンタアレグリアだけどレーヴミストラルがどれくらいの強さなのか測りづらい」 
A「ダービーは置いといて青葉賞の内容は記憶にある」 
T「タンタアレグリアは切りたいね」 
T「戦績見ると坂路が苦手な気がする」 
A「ふむ」 
A「セントライト記念のコースってどっち周り?」
T「右周り」
T「中山は阪神走れる馬が相性いいと思ってる」  
A「スタートどこからだっけ」 
T「正面スタートだね」
A「なるほ」 
T「外回りね。皐月は内回り」 
T「週始め予想調子いいから大事にしなきゃな」 
A「印つけてない馬はほとんど情報を持ってない」
T「秋は上がり馬注意だけど3歳は大化けはしないかな」 
T「トーホウジャッカルみたいなのよくあるけどね」 
A「気になるのは休み明け多い中でベルーフは叩いてるから、それがどう絡むか気になる」 
A「あとは馬体成長するときだと思うから、適正体重とかもむずいイメージ」 
A「あと中山は枠重要という印象。内有利外振り」 
T「その通り」 
T「殿一気みたいな馬とか一頭大逃げとかなら変わりないんだけどね」 
T「POGINFOで競馬場の傾斜すげーわかりやすいから見るといいよ」 
T「阪神の心臓破りの坂で失速する奴は中山でも失速する」 
T「注意しなきゃいけないのは。中山外回りはあんまり小回りじゃないってこと」 
T「小倉とか札幌勝ち馬は相性よくないんだよ。内回り外回りは大事!」 
A「今回夏競馬で勉強になったのは北海道は別もんだなーってのと小倉もまた別モンだなーってかんじあとは地方はジョッキー差があるから一概に同じに見れない」 
T「そそ」 
T「地方開催しか勝てない馬がいるのはそのせいなのよ」 
T「だから夏競馬見なくても秋競馬勝てるの」 
T「夏競馬はトビが大きい馬は不利なんだよね」 
T「本当に早い馬は最後の200mでひっくり返すんだけどね(笑)」  
A「ヒットザターゲットとかは?末脚やばそうに見えるけど」 
T「ヒットザターゲットは蹴り方が特徴的だからわからんのよ」 
T「調教見るとわかるんだけど後ろ脚が蹴った時に外に出るんだよね」 
T「普通に考えたらロスなんだけど爆発力あるんだよね 奇形だから判断し難い……」 

追切調教後

T「ベルーフ前足から胸にかけての筋肉が太いw」 
T「2200で大丈夫なのかな?」
T「ちなみにセントライト記念評価」 
◎タンタアレグリア
◯サトノラーゼン 
△ジュンツバサ 
T「キタサンブラックはどう見ても不調に見える」
A「ロッカフェスタはどう?」 
T「良いとおもう。スモークフリーと同じ感じ」 
T「ベルーフは謎」 
A「ベルーフとロッカフェスタが枠的に気になる」 
T「ロッカフェスタ先行で上がり早いから強いかも」 
T「距離が心配だけど」 
T「ブライトエンブレムはここ目一杯じゃないっぽいな」 
A「スモークフリーはミュゼゴーストにかってるけど強い馬倒してないのがちょっとな」 
A「大型馬みたいだけど体のできがいいのならいいのかもね」 
A「負担体重56kgでかてなかった馬が54kgで勝って56kgに戻るのもマイナス」 
T「柴山ってのが残念だ」 
A「成績だけみるとプラスにはならんわな」 
T「大型馬だからあんま応えないと思うけど決め手がないんだよな」 
A「ミュゼ2頭は?」 
T「消し」 
A「ミュゼエイリアンはまあいいや。ミュゼゴーストもだめか」 
T「うーんミュゼゴーストはイマイチわからんかった」 
T「ベルーフのあのムチムチはどうなんだろう」
T「マッチョ馬好きだけど距離がな~」 
A「2000はあってそうだけどね」 
T「体型見るとマイルっぽいけどな」 
A「まだマイルつかってないからなー」 
A「3歳だと使うレースむずかしいだろうけど」 
T「クラシック目指したらマイル路線から外れるからね」
A「ウイングチップは?」 
T「ぜってーない。来たら反省するわ」
A「レッドライジェルは?」 
T「レッドライジェルは流し調教だからイマイチ本域がわかんないね」 
T「評価高いんだけどね」 
A「タケルラムセルが臭ってる」
T「タケルラムセスは覇気がなかったw」
A「スモークフリーとジュンツバサはいい穴になりそうな」
T「スモークフリーはルメールだから化けるかもなー」

レース当日

T「ブライトエンブレム2番人気か」 
A「まあそうだよな」 
T「皐月賞以来だからなー」 
T「キタサンブラック+12kg。切ります」 
A「ベルーフ体重だけみるといいんじゃないかとおもうけど」 
A「今日の川田成績は? 」
T「10と11しか騎乗ない(笑)」 
T「ベルーフパドック見たいなー」
T「10R川田快勝しました」 
A「パドック!」 
T「ミュゼゴースト、レッドライジェルイレ込み」 
T「ブライトエンブレム、アナウンサーが名前噛んだ」 
A「わろた」 
A「15:45発走?」 
T「そうね」