
第2回競馬談義 オールカマー&神戸新聞杯

Keiba

登場人物

  • A:競馬歴1年Tに教わった
  • T:競馬歴12年

オールカマー

T「枠順決まりましたな」

A「オールカマー概ね上位人気馬は枠問題なしか」

A「セキショウってTチェック馬だっけ?」

T「そうそう」

T「最内有利だけどこのメンバーじゃ厳しいね」

T「ロゴタイプ。ミルコで復活するかなー」

A「中山合ってるだろうし」

A「位置取り次第かなーと思うけど」

A「メイショウカドマツとマイネルミラノいるから前は多少出るだろうし」

A「メイショウカドマツ鼻切ってで番手マイネルミラノみたいなイメージ」

A「ヌーヴォレコルトとショウナンパンドラは仕上がり気になるな」

A「ヌーヴォレコルトは鉄砲問題ないみたいだけどショウナンパンドラがわからん」

A「ミトラは鞍上柴山か」

T「ショウナンパンドラも大丈夫と思うけどね」

T「マリアライトもうちょい内枠引いて欲しかったな」

A「タマモベストプレイもこのメンツだときつそうだ。OPレベルまではいいと思うけど」

A「京都大賞典も出るのかなータマモベストプレイ」

A「無理か」

T「タマモベストプレイは中山合わなそうだよな」

T「マイネルフロストに期待」

A「今までより距離短くなるのがどう響くかが気になる」

A「サトノノブレスは外枠で脚質的にロスの多い競馬になりそうな感じがする厳しい」

A「マイネルフロストがどんくらい強いのかわからんけど中山は悪くなさそう」

T「今ひとつでいつも負けてるんだよね」

A「相手がそれなりだからなー」

T「総帥、屋根変えようよ...」

A「GIメンツではきついとおもうけど重賞クラスならやれそう」

T「マイネルミラノもちょっと気配はあるんだよな」

A「ショウナンパンドラ中山どうかな。個人的にあんまりプラス要素ない」

T「基本的に牝馬は中山割引な気がするけどね」

A「ヌーヴォレコルトは何でもこなせるって感じ」

A「3200とかはきついかもしれないが」

A「マイルはきつそうだけど」

T「ヌーヴォレコルトはもう雌になってきちゃってたら終わりだな。メイショウマンボみたいに…」

A「オーシャンブルーが鞍上三浦になるのはプラス要素」

A「レッドレイヴンよくわからん。切る」

A「メイショウナルトもく分からない。切る」

T「オールカマーは牝馬の調子次第だな」



神戸新聞杯

T「神戸新聞杯が面白そう」

A「調教みた?」

T「ちょっとだけ」

T「またちゃんと見直すけど。まあまあ良いなと思った馬はコレ↓」
・サンライズセンス
・リアルスティール
・キロハナ
・マッサビエル
・タガノエスプレッソ
・バイガエシ

A「リアファルなかなかいいところだと思う」

T「ダート転向で芝走ってるけど重馬場なんだよね」

A「リアファルは力のいる馬場だとプラスだけど良馬場でもマイナスってほどではない」

T「当日重馬場だったら全力買いってやつか」

A「そうだねリアファルは重馬場なら買いだろうな」

A「ティルナノーグは前回相手が相手だからな」

A「アルバートドックはティルナノーグにもトーセンバジルにも勝ってるけど1800だからなあ」

A「1800と2400は全然違うと思うわ」

A「阪神の今の馬場は力いりますか?」

T「そんなにいらないかな」

T「大外でも勝ってるから枠も外枠大丈夫」

A「バイガエシ鞍上古川か」

A「レッドソロモン懐かしい」

A「人気薄でシュタルケで皐月賞トライアル勝った馬だ」

A「サンライズセンスとジュンスパーヒカルは切る」

T「まじか」

A「ジュンスパーヒカルはリアファルと一緒にダート走ってたから重馬場ならいいと思う」

A「どっちか良さ気だった?」

T「サンライズセンス」

T「上がり1ハロン11秒台で走ってる」

A「過去のレースが少頭数が多すぎるんだよな」

A「最内だから」

A「やりやすいかもしれないけど」

A「あとは調整次第って感じはするけど新潟から走ってないし」

A「脚質先行みたいだけどそれでも早いのか」

A「ペース次第なんじゃないかなー」

T「そうなんよ」

A「最内枠でコントロールできるような位置につけれればいいかな」

A「むずかしそう」

A「リアファル前出ると思うんだよね」

A「あー?でもどうだろ良馬場だとわからんな」

T「鼻切っていく馬いないからスローペースかもね」

T「レッドソロモンあたりが行くかも」

A「そうなるとサンライズセンスの強さ出づらいかなと思った」

T「スローペースだから最内先行が怖いのよ」

A「ある程度のペースで他の馬が落ちてきてもサンライズセンスは残って差し馬をかわし切るときに強いのかと考えてたわ」

A「1ハロン11秒ってどんくらいはやいの。」

A「スローだったらみんな最後はやいじゃん?」

A「瞬発力勝負」

T「開催場によるけどラスト3ハロン32〜34くらいが速いのね」

A「差し馬も含めた中でもはやいタイム?」

T「そゆこと」

A「なるほどね」

T「ペースがあるけど」

A「じゃあロス少なくて位置も悪くない先行最内は有利そうね」

T「まぁサンライズセンスについては穴馬として一考だから流してくれていいよ」

T「キロハナとリアルスティールを検証しなきゃ馬券買えない」

A「サンライズセンスは2ヶ月走ってない中でそれがだせるのかな?」

A「倒してきた相手があんま強くないって感じサンライズセンス」

A「まあ休み明けだからあんまみなくていいかもだけど」

A「京都と阪神って似てたりする?」

T「京都と阪神は全然似てない」

A「あとは2000以上経験してない組どうかなー」

A「参考レースちょっとみてみないと判断しづらいなあ」

A「マッサビエル注意しときたい」

A「ハービンジャー産駒!」

T「まだティルナノーグ、アルバートドックは調教みてない」

T「ハービンジャー産駒は切っていいかもw」

A「母父 サンデーサイレンス ダンスインザダーク フジキセキの3パターンだ」

T「ダンスインザダークは危険だ」

A「ゼンノブレーメン復活」

T「バイガエシもどうかな」

A「ジャングルポケット産駒はなんだっけ」

T「ちゃんと見てないけど 最近ダートでよく見る気がする」

T「母馬のせいかな?」

T「トーセンジョーダン、オウケンブルースリ、ジャガーメイルがいるから阪神あいそうだな」

A「力いらない馬場ならディープ産駒強いという印象」

A「桜花賞の最後の伸びとかそんな感じだった」

T「まぁそうね。 最後の坂でどうなるかだからな」

T「道中フラットだし」

A「ティルナノーグとかは春からどれくらい強くなったかも気になる」

A「まあもう少しみないと絞り切れないなー」

A「前走日本ダービーだと連対率いいみたいだね」

A「やっぱダービー走れてる馬はちがうのかな」

T「そうじゃなきゃダービーの価値が下がるからな、だからダービー出走馬を評価したい」

T「けど2頭しかいない」

A「個人的には京都新聞杯組は評価したいと思ってるけど」

A「サトノラーゼンとあんまタイム差ないから」

A「アルバートドックとトーセンバジルね」

T「リアファルは強いね」

T「距離だよなー」

A「そうね」

A「過去レースの内容が強い?」

T「強いね」

T「ダートと芝でパフォーマンス変わってない」

T「フォトパドック見ると胴長だから距離大丈夫かもな」

A「同じくダート走ってたやつなんだっけな」

T「ジュンスパーヒカル」

A「それか」

A「そいつはどう」

T「小倉で強い勝ち方してるけど小倉だけじゃな...」

A「そうだなあ」

T「勝ちタイムは平均」

T「2枠2番で節約勝ち」

T「古馬と混合だけど500万以下だしな」

T「リアファルは1600万以下混合だし中京だから評価は上になっちゃうよね」

A「マローブルーとアズマシャトルにかってるからな」

T「そうなんだよ」

T「重だったとはいえ強いよな」

A「ちゃんとした相手倒してるしプラス評価だった」

A「ダートでも」

A「クロスクリーガーに負けてるだけだし」

T「そうねー」

A「ノンコノユメの次に強い奴に負けるのはある程度しょうがないかな」

T「うまくハマればいいけどね」

A「だから馬自体の力はあると見てて」

A「重馬場とはいえ芝初戦で勝ってるのはプラス評価」

A「距離なー」

A「距離でよくわからんのはレッドソロモンもかな」

A「若葉Sはようわからんレースだった気がする」

A「阪神2000勝ってるからそういう点では人気になるかもだけど。本番走ってないから未知数部分あるし」

A「メイショウサムソン産駒はどうなの」

A「メイショウサムソンは距離ある程度いけてたよね?」

T「メイショウサムソン産駒は全体的にパッとしてないからなw」

T「メイショウサムソンはオペラハウスの子供だから長距離あうかもね」

A「故障明けが札幌だったから」

A「よくわからんのよね」

T「レッド2頭は切っていいと思うよ」

T「ハービンジャーは切れない」

A「ハービンジャーで筆頭はやっぱ母父ダンスインザダークのゼンノブレーメン?」

A「母父がね」

A「タガノエスプレッソはなんで弥生賞3着に入れたんだ」

A「いま気になってるのはマッサビエルとティルナノーグ、トーセンバジルだね」

T「その中ならマッサビエルだなー」

A「リアファルとリアルスティールはもうほぼ内定みたいなもん」

A「ヒモを絞ってる」

A「キロハナどうしたらいいのかわからんわ」

T「キロハナ応援したいわ、出世してほしい」

A「京都新聞杯組はいいとおもうんだよなー。アルバートドッグとトーセンバジル」

A「タガノエスプレッソが切ったらきそうな気がしてて怖いので」

A「弥生賞なんで3着になのか調べたい」

T「確かに原因はよくわからんな」

A「メンバーもなかなかなんだよね。シャイニングレイとかクラリティスカイとか。こいつらには距離長かったのかもだけど」

A「ペースなのかねえ」

A「ぱっと見ジャストフォーユーが結構引っ張って」

A「一緒に上がってたクラリティスカイとシャイニングレイが足結構使っちゃったのかな」

A「後方にいたサトノクラウン、ブライトエンブレム、タガノエスプレッソが最後きてるように見える」

T「レース映像見てみよう、展開が影響してるかもしれん」

A「タガノエスプレッソは弥生賞の映像みて切った」

A
◎リアルスティール
◯リアファル
▲アルバートドック
△ティルナノーグ

T
◎リアルスティール
○マッサビエル
▲キロハナ
△サンライズセンス
△リアファル

T「アルバートドックは切れないだろうけど...」

T「好きじゃないからってことで乗せないw」

A「マッサビエル初関西、休み明け、外枠、ハービンジャー産駒で切った」

A「唯一の美浦所属」

A「キロハナはようわからん」

A「買う理由がないのではずした」

A「強いていえばディープ産駒プラスにしてるからそれくらいだけど」

A「ならアルバートドックでいいかというかんじ。京都新聞杯組評価したいし」

T「キロハナは馬体見て古馬っぽかったので1発あるかなと思って選択。京都しか走ってないし、距離もマイルよりな感じだから期待はできないけど」

T「リアルスティールはどうだろうな〜 ダービーで伸びを欠いても4着だから信じたいけど」

A「故障明けでどこまでやれるかもわからんのもあるけど印を外すことはないなー」

A「でもリアルスティールを外してでも◎つける馬がいないっちゃいない」

A「ワンダーアツレッタがいれば」

A「ワンダーアツレッタは直行みたい」

A「連闘になるから権利とるよりも調整をとった形」

T「ワンダーアツレッタは河内厩舎か」

T「川須のレッドソロモンも展開次第では入りそうだから流すなら入れるかな」

T「前走負けたジャングルクルーズとミエノワンダーは結構強いからね」

T「ハンデ戦だけど56kgだし」

A「唯一の3歳馬にしてはいいとおもう」

T「古馬相手に戦ってるのはプラスだよ」

T「あとは若葉ステークス勝ち馬はまぁまぁ強いってイメージかなw」

T「根拠はないけど出世レース的な感じでいる」

A「脚質的に逃げ切るのがきつそうとおもっている、レッドソロモン」

A「若葉Sは少頭数でよーわからん展開だったきがする」

A「レッドソロモン人気なかったし」

A「若葉Sレース映像みないと」

A「差し馬が誰も伸びてねーwペースがよくわからない」

A「ポルトドートウィユとかは完全に勝ちパターンだと思うんだけど伸びてないから悪いと思ったけど」

A「ペースがはやくてみんな貯められない中レッドソロモンが上がり早かったって話かな?」

A「若葉S」

T「スローペースだね」

A「スローなんだ」

A「どこみて判断すればいいの」

T「1000m通過タイムを見ればいいんだよ」

A「1000m通過タイムどこにある」

T「レース映像見てると表示される」

A「なるほど」

A「平均ペースみたいな指標があって」

A「それと比べて判断する?」

T「そうだね」

T「距離にもよるけど」



更新履歴

ジャングルポケット産駒の名前修正。報告してくれた方ありがとうございました。