
第3回競馬談義 マイルチャンピオンシップ 週頭編

Keiba

登場人物

  • A:競馬歴1年Tに教わった
  • T:競馬歴12年

A「前哨戦の富士Sを勝ったダノンプラチナが香港マイル参戦のためマイルCSにはいないけど、それでも豪華すぎるメンバーだな」

A「トーセンスターダム幸四郎Jって情報どこかでみたけど本当なのかな。」

T「マイルCSは難しいな〜」

T「人気割れるとは思うけど堅い決着になると思うな」

T「イスラボニータ、サトノアラジンを推したいね」

A「斤量付きの一覧があったほうがいいなあ」

アルビアーノ 54.0
アルマワイオリ 56.0
イスラボニータ 57.0
ヴァンセンヌ 57.0
カレンブラックヒル 57.0
グァンチャーレ 56.0
クラリティスカイ 56.0
ケイアイエレガント 55.0
サトノアラジン 57.0
サンライズメジャー 57.0
ダイワマッジョーレ 57.0
ダノンシャーク 57.0
テイエムタイホー 57.0
トーセンスターダム 57.0
フィエロ 57.0
ミッキーオリビエ 56.0
モーリス 57.0
ヤマカツエース 56.0
リアルインパクト 57.0
レッツゴードンキ 54.0
レッドアリオン 57.0
レッドリヴェール 55.0
ロゴタイプ 57.0

A「3歳牝馬54、3歳牡馬56、古馬牝馬56、古馬牡馬57か」

A「京都1600mでやってる重賞って他にある?」

A「マイラーズC、京都金杯、シンザン記念か」

A「カレンブラックヒルは去年のマイルCS以来の京都。小倉大賞典で復調の兆しは見えたけど重馬場だったし1800だったしでマイル戦を先行脚質のままだと結構厳しそうだなあ。」

A「モーリスは休み明けが不安。連勝してたころは勢いがあった」

T「差しが決まりやすいからね。エリ女も突っ込んできたし」

T「ダノンシャークも終わったかと思ったけど毎日王冠で4着だもんな」

A「レッドアリオンはマイラーズC勝ち馬で調子いい時は走るようなイメージ(というか走る時が全然わからない)けど関屋記念はさすがに相手がそれほどでもない感じがしている」

A「ダノンシャークは怖いねえ」

T「絶好調の馬が入る感じかな〜」

T「イスラボニータも久々マイルでどうだろうね」

A「ミッキーオリビエいい脚前走で使ったと思うんだけど」

A「ヤマカツエースは流石に出ないよね?この獲得賞金順って特別登録時点だと思うんだけど、仮にもし出走するとしたら福島記念分加味されるの?」

A「調子でいうとミッキーオリビエ、イスラボニータ、サトノアラジン、アルビアーノあたりが上位かなと思っている。」

A「アルビアーノ。脚質がいろいろできるようになったからジョッキーの技量が問われそう。」

A「アルマワイオリは3歳相手では結果でたけど古馬相手には厳しそうだな。切ろう。」

A「同じ理由でグァンチャーレも。」

A「テイエムタイホーは前走は接触で度外視したとしても阪神以外ではあまり勝ててないし、相手も相手なので軽視。」

A「調子上位にフィエロ忘れてました。」

A「イスラボニータは久々マイルもそうだけど初京都がひっかかる。」

A「クラリティスカイは前走惨敗で人気が落ちたけど、初の鉄砲だったから叩き一戦後の本番でどうかっていう。」

A「リアルインパクト、ダイワマッジョーレ、ヴァンセンヌ、トーセンスターダムはよくわかりません!」

A「ケイアイエレガント、レッドリヴェールは牝馬限定ローテだったので多少評価下げ」

A「ミッキーオリビエは除外対象か。面白いと思うんだけども」

A「プラス評価な馬を残すと
アルビアーノ
イスラボニータ
クラリティスカイ
サトノアラジン
ダノンシャーク
フィエロ
(ミッキーオリビエ)
とかになるなあ」

T「クラリティスカイは前走の敗因が気になるところ」

A「そうだね。」

T「アルビアーノは前走勝ってるけど、フィエロとオメガヴェンデッタだからね」

A「わからん組の中でも特にリアルインパクトの扱いに困っている。次点がダイワマッジョーレ。」

T「ダイワマッジョーレは来るなら去年だっただろうと思うけど…」

T「ダノンシャークも去年来てるしな」

T「リアルインパクトは海外明けで負け、休養明けで負け。叩いて上がるかどうかは謎だね」

A「アルビアーノ。フィエロに勝ってるのは結構すごいと思うんだけどな。勝ってないとはいってもフィエロなかなか安定している」

T「タイムも悪くはないからそうね」

A「ヴァンセンヌは鞍上変更でどう変わるか。」

A「ボウマン、アッゼニも少々気になる」

A「ヴァンセンヌ成績でてないのはマイルじゃないからマイルだったら強いのかも」

T「ヴァンセンヌは全2走以外は安定してるし、安田記念もモーリスより強い競馬してると思う」

T「栗東の馬なのに東京ばっか走ってるのは謎だな」

T「輸送マイナスなしで化けるかもね」

A「東京が合うっていう判断なのかね」

T「そう聞いたことある」

A「将雅君ならテン乗りでも問題無いでしょう」

T「直線長い方がいいのかも」

A「安田記念もそういう競馬だったしな」

T「モーリスそれで勝ったからね」

T「戸崎なんか乗るの?」

A「レッツゴードンキ」

T「マジか」

A「ストレイトガールと同じ馬主の人だよね?だからなんかあったのかと思ってるけど」

T「岩田がダノンシャーク乗るからじゃないの?」

A「そうかもね。戸崎はフィエロかな?と勝手に思ってたけど」

T「フィエロもモーリスも降ろされたのだろう」

T「アルビアーノは斤量54kg?」

A「そうです。」

T「3kg差か」

T「富士Sのダノンプラチナを考えるとデカイな」

T「ダノンプラチナ程強ければだけど」

T「クラリティスカイはNHKマイルと富士Sのタイム差がほぼ同じで惨敗だからな。アルビアーノの成長度によるかな」

A「NHKマイルはペースがちょっと違ったような気もするけど...アルビアーノ向きの展開だったという話が頭に残っている。」

A「となるとクラリティスカイにも展開が向いていた?とか?」

T「NHKは先行有利な展開だった覚えが…富士は後方が突っ込んできたからね」

T「ペースみないとわかんないや」

A「印象だとクラリティスカイは末脚ズバーンって感じの馬ではないと思ってるからそういう展開になったらきついとは思う。」

T「アルビアーノは前走後ろからだったんだよね?」

T「あんま見てないからわからんのよな」

A「そうだね。脚質でいうと差しって感じ」

A「馬群の中から抜けだして加速してそのまま勝ち切った」

A「フィエロの末脚と遜色なかったよ」

A「見た感じだけど。」

A「少しフィエロのが早いけどあの距離だと届かないみたいな感じが正確か。」

T「先行馬がインで固まって失速、前が開いてるアルビアーノとフィエロが突っ込んできたのね」

T「今度は先行するかもね」

A「ちょうど前が空いたんだよね。」

A「モーリス。栗東の馬なのに。っていう話があったと思うけど美浦に転厩してから連勝が始まった感じみたいよ。堀厩舎」

T「でも、良い伸びだったね。フィエロも外目回らなきゃ勝てたかもね」

T「モーリスじゃなくてヴァンセンヌよ」

A「ありゃすまんまちがえた」

T「ヴァンセンヌは松永ミッキーの馬だからね」

T「ミッキー典ちゃんで勝って欲しかった」

T「そういや、私はサトノアラジン推しなのだがどうよ?」

A「京都初めてだけど向いてると思う。ディープ産駒はプラスだと思うし。しっかりと差しの勝負になった時はサトノアラジン、フィエロ、ヴァンセンヌの勝負だと思ってる。末脚の鋭さの印象はヴァンセンヌ>サトノアラジン>フィエロ」

A「今年のレースしか記憶に無いから前年とかのはわからない。」

T「菊花賞でワンアンドオンリーより先着してるよ(笑)」

A「タガノグランパより上がり3Fのタイム遅いし持ち味出てなさそう。ワンアンドオンリーは...」

T「直線で最後に気を抜く癖があるらしいけど、末脚はハンパないと思うな」

T「中山で上がり32秒台出してるからね」

A「その点はルメールがもう把握してるだろうし克服できればいいんじゃないかな。」

T「軸で決まりだな」

A「中距離で強いとおもうけどマイルで一番強いかっていうと答えづらい。」

A「いい調子が続いてるっていうのとかみるとヴァンセンヌよりは良さそうだけどね。末脚のイメージだとヴァンセンヌが強すぎる」

A「気を抜く癖みたいなのは怖いね。エプソムCとかはすごい覚えてるけどあれもそうなのかな」

A「富士Sはダノンプラチナが早かったと思う。」

T「エプソムCの時がそれだね」

T「富士は完敗だな」

T「エプソムCのメンバーの中であの上がり方は強いと思うよ」

A「アルビアーノみたいなのがいる中でエイシンヒカリとの位置関係と同じになった時に同じようなことにならなければいいけど(どういう条件で気が抜けるのかわからないけど」

T「ルメール次第だな(笑)」

A「そんなことしてる間に大外から爆速な奴が抜けていく展開が怖い」

A「ルメールの調子はいいしあまりマイナス点はないな。その癖と勝ちきれてないことかな。」

T「イスラボニータの先行に食らいつく奴がだれだろうな」

T「ルメールそろそろG1取りそうな気がするー」

A「先行の馬結構いる気がするんだよね。だからポジション争いで消耗しないといいけどね。前目のうまは」

T「前に出されたら終わりだな」

T「ドスローになって得する先行馬はアルビアーノとイスラボニータかな」

A「鼻切るだとうなあと思うのはケイアイエレガントだけどそんなにペース上げるとは思えん。」

T「戸崎のレッツゴードンキはどうだろ」

T「スロー逃げは通用しないとおもうけど」

A「わからないなあ。桜花賞のことかなり印象に残ってる一人だとは思うけど」

T「レッツゴードンキは逃げ馬じゃないからね」

A「京都ではきつそう。」

T「レッドアリオンは川須?」

A「だと思う。」

T「鼻切るかもな」

A「安田記念みたいに中途半端にリアルインパクトが鼻で微妙なペースになるとスローになりそう。」

T「京都だからな〜」

T「悩ましい」

A「ああ、カレンブラックヒルがいた。」

A「ハナ」

T「あぁいたな」

T「秋山か」

A「そうだね。」

A「カレンブラックヒル、ケイアイエレガントが出るだろうなあ。」

T「ハイペースで引っ張っててくれ」

A「イスラボニータは輸送後の状態を当日チェックしたほうがいいようなきもする。そんなに神経質な奴じゃないとは思うけど」

T「イスラボニータは神経質だと思う!気性も良さそうで良くない気がするからな」

A「そうか。」

T「関西輸送初だからソコ怖い」

A「サンライズメジャー抽選なんだけど出れればヒモにいれたい。」

A「優馬に想定騎手乗ってた。」

A「マイルチャンピオンシップ 2015 | 競馬 - 優馬

T「確かにサンライズメジャーは強いと思う」

T「ムラありそうだけど、ハマればやれるっしょ」

A「謙ちゃんはそういう馬得意そう」

A「秋競馬で岩田が全然勝ててないんだよね。リーディングも豊に並ばれちゃったし。」

T「2着多い気がするね」

A「この秋京都で1回も勝ててないのはちと心配。」

T「運もないと思うけどヌーヴォレコルトもシュウジも大外は可哀想だ」

A「馬券に絡む安定感はあるんだけどね」

A「その点ルメールがつえー」

T「ダートでの安定感がないのは良くないね」

T「ルメールはダートも芝もつえー」

T「個人的には今週のアッゼニに注目」

T「アッゼニは位置取り上手いと思う」