読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SILENT HILL: DOWNPOUR クリア感想

PS3 Review

SILENT HILL: DOWNPOUR

SILENT HILL: DOWNPOUR

サイレントヒルシリーズはスピンオフである「SILENT HILL: BOOK OF MEMORIES」のみプレイしたことがある。
あれはハクスラ風のゲームだから全然怖くないし別系統であることを考えるとほぼ初体験と言ってもいいだろう。

最後まで見て雰囲気はなんとなく掴んだのだがシナリオが全く頭に入ってこなかった。
解説する気がほとんど無い。エンディングを3種類みたのだがうまいことやろうとしている感は伝わったが
ゲームプレイにももっとそういう演出を取り入れてほしいね。置いてきぼりになっていた。

なんで裏世界に行くとブラックホールに追い掛け回されるのか結局よくわかってない。

ゲーム開始時にゲーム難易度と共にパズル難易度を設定するだけあってかなりパズルに重点を置いている。
パズルとサイドクエストは少々頭の使うものもあるが基本的にはただただ手間がかかるものが多く退屈な上に、
パズルはシナリオ進行上回避することがほとんぼできないので辛い。

オープンワールドで自由に動き回れるのだが移動手段が徒歩(あまり早くないダッシュはある)のみなので移動に時間がかかる。
移動中、倒しても特になにも成果の無い雑魚敵とのバトルも退屈。
戦闘自体も単調でかつ操作性も良くないので全体的にフラストレーションの溜まるゲームだった。
デッドライジングみたいにもっと気軽に使える武器をたくさん配置してほしかったね。

自由に行動できるのは全然いいんだけどシナリオ進行の時くらいはナビゲーターしてほしかったね。
マップ見ればある程度はわかるけどマップ手軽に開けないし。

サイレントヒルって怖いゲームだと思っていたけど、確かに怖さは結構あったかな。
環境音に混じって明らかに近くで誰か(何か)が動いてるような音が混じっていたり、話し声が聞こえたりとか。
一番怖かったのはパズル中まったく警戒していない状態で目の前にいきなり敵が出てきた時。
怖い怖いと思いながらやると結構耐えられるもんだけど予想外の攻撃はビビるね。
それでも怖さを売りにするにはもう少し手の込んだ怖さが欲しかったかな。底の浅い怖さだった。


操作性が悪く、パズルが面倒でちょっと怖いゲーム。という感じなのでもう少しなんとかしてもらいたいね。